とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

お散歩でふれあいの場に行って、絵本を紹介していただきました!

4ヶ月の息子と、ずっと家にいるのも良くないなと思い、お散歩に行こうとは思うのですが、アテもなく外に行くのに抵抗があり・・・

 

抱っこひもの準備とか、ベビーカーの準備とか微妙に面倒くさいし・・・

 

お散歩って言ったって、歩きも座りも寝返りもできない息子とお散歩することに意味を見いだせなく・・・

 

そういう問題でないことはわかっているんですけどね

 

要は面倒くさいっていう言いワケです、すみません

 

私は用がないと外に出れないことが判明したので、近所でやっているふれあいの場に行ってきました

 

ふれあいの場にいってみる

 

近所でひらかれているふれあいの場に行ってみました

 

人見知りなので初めての時は少し緊張しましたが、気さくにお話ししてくださるママさんもいて、馴染みやすかったです

 

また、私が行ったところは、6ヶ月未満の赤ちゃんとママさん限定だったので、息子と年も近く会話には困りませんでした

 

みんなでおうたを歌ったり、開催してくださっている保育士さんが絵本を読んでくださったりします

 

家で一人で過ごしているだけでは、気づけないようなお話や遊び方なども伝授いただきました

 

絵本って0歳からでも全然読んであげれるんですね

 

紹介いただいたのは、 

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」

 

だ・る・ま・さ・ん・が、、、ナニをするんだろう?と子供と楽しく読めます

 

私も購入しました 

 

 

もこ もこもこ

 

字は少ないのですが、鮮やかな色と擬音語が子供心をくすぐるようです 

 

 

がたん ごとん がたん ごとん

 

がたんごとんがよく繰り返されます

 

子供は、反復される言葉が好きらしいです

 

喜んでみていました

   

同じくらいの月齢の他の子がどんな感じなのかも知ることができ

 

勇気を出していってみてよかったです 

 

何回か行っていると同じママさんに出会ったりするので、だいぶ緊張しなくなりました

 

私が行ったふれあいの場は、6ヶ月を過ぎると6ヶ月以上の部になるので、お会いできなくなったり、新しいママさんにお会いできたりと、新しいことが多いです

 

話は変わりますが、近所の公園にいってブラブラしていると、結構宗教勧誘をされますね

 

4ヶ月のうちで2件されました  

 

公園で座ってたらおばあちゃんに声かけられたのと、ベビーマッサージ会(のあとに講演会)があるからどう?というのでした

 

ベビーマッサージの方は歩いていたら声をかけられました

 

コミュ力高いなと感心しました

 

ベビーマッサージ会は興味ありましたが、うやっとむやっとお断りしました

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました