とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

妊娠4週 5週 6週 生理が来ないと思ったら妊娠発覚。働く妊婦の今日この頃。

3月に入り少し暖かくなってきました。

「今月生理が来ないなー」と思っていたら、なんと妊娠してました。

働く妊婦として、今日この頃の日々を綴ります。

 

目次 

 

 

まえおき

「30歳までには妊娠を」という気持ちで妊活。

結婚して、1年半。今、私は20代後半です。

「そろそろ子供を作ろうか」と旦那と話しており、今年1月に入ったら妊活を始めようと計画をしていました。

妊娠する確立は、排卵日を狙ったとしても受精率が80%ほどでだそうで、「30歳になるまでにできたらいいね。」と旦那と話しており、のんびり妊活をしようと思っていました。

が、まさか妊活1ヶ月目で妊娠とは。。

 

まだ私の周りにも子供がいる友達が少ない為、右も左もわからない状態ですが、明るい未来に向かってがんぱって行きたいと思います。

 

ちなみに仕事は続ける予定です。

働くのは嫌いではないのとお金を稼ぐのが好きなので。

ただ、私の性格上他人の眼をすごく気にしてしまう節があるので、要らぬ心配が増えることを懸念しています。

 

職場は、SE職と言うこともあるのか、男性社員が多く、女性社員が少ないです。

でも、女性でも働きやすい会社だとは思って入社した経緯があるので、新卒の頃の自分を信じて、仕事と家庭を両立していきたいと思います。

 

さて、本記事では、妊娠4週 5週 6週の妊娠レポを書いていきます。

同じ境遇の方で、「私はこうだった~」とか「こういうこともあるのね。」とか、何か感じていただければ幸いです。

 

妊娠 4週目

生理予定じゃないのに血。不正出血??

妊娠4週目は、生理予定日の約一週間前にあたります。

私の場合、その頃に1回だけ不正出血がありました。

今まで生きてきた中で、不正出血が一度もなかった為、一瞬「妊娠したかも・・・」と頭をよぎりましたが、あまり気にしていませんでした。

 

受精卵が着床した際に不正出血をすることがある(着床出血)、とネットに書いてあったので、妊娠発覚後の今は、この不正出血を「着床出血だったのかな」と思っています。

 

妊娠5週目

生理がこない遅れているのか?フライング検査はしたくないしなぁ。

 生理予定日になっても生理がこない。

「なんで?」と思いながら、毎日毎日ネットで「妊娠初期」について検索していました。

妊娠初期症状としては、よく「体温が上がる」「気持ちが悪くなる(つわり)」「下腹部がチクチク?する」等があげられます。

しかし私は、体温を測る習慣がなく、特に気持ちが悪いということもなく。。

「わから~ん」と毎日もやもやしていました。

 

ただ、いつもの生理前とは異なり、下腹部に空気がたまった感覚はありました。

 

また、ネット情報によると、生理前は子宮が降りてきて、手を突っ込むと子宮に触れるらしいですが、妊娠していると子宮が降りてこず触れないそうです。

という情報を得たので、お風呂に入った際に確認してみると、子宮に触れることができたので、やっぱり生理が遅れているだけか、、と思ったり。。

 

別に妊娠希望なので、そんなにもやもやする必要はないんですけどね。

不明確な事象は早く解決したい性格なもので。

 

妊娠検査薬で陽性。産婦人科に行く。

薬局で売られている妊娠検査薬は、基本生理予定日の1週間後からが使用可能となっており、5週目は生理の真っ只中に値する為、まだ使用できませんでした。

 

妊娠検査薬を買うと、絶対にフライング検査してしまうと思ったため、生理予定日の1週間後まで、購入するのは辞め用と思ったのですが、結局我慢できず、生理予定日の4、5日後に妊娠検査薬を購入し測定しました。

※フライング検査とは、生理予定日1週間よりも早くに検査することです。

 

妊娠検査薬には、おしっこをかけます。

おしっこをかけてしばし待って、測定に縦線が現れたら妊娠陽性です。

 

ということでおしっこをかけました。

すると、はっきりと判定部分に縦線が。。 

 

f:id:torororo106:20190302135029j:image

あらわれてる!!

 

説明書きには、しばし待つと記載されていたのですが、パンツあげる頃には、縦線がくっくりでていました。

 

ということで、一応、妊娠検査薬をもって、病院に行きました。

先生にエコーをしてもらうと「妊娠してますね」と。

ただ、この日は、心拍の確認ができなかった為、2週間後にまた来てくださいとのことでした。

 

喜びや不安を感じながら、病院に行ったその足で役所に行き、母子手帳をもらいに行きました。

その日は、母子手帳と一緒にもらった子育てハンドブック等の冊子3時間ほど読んでいました。

 

後から気づいたのですが、母子手帳は心拍確認後にもらいに行くのが一般的らしいです。

心拍確認までに流産する可能性は結構高いようで。

心拍確認後は、流産する可能性はぐっと少なくなるようです。

 

妊娠6週目

今の心境。心拍確認できていないし、これからを考えると不安だ。

正直、妊娠して嬉しいです。ただ、不安もたくさんあります。

 

妊娠初期は、避けられない流産が多いと聞きます。

私は、今のところつわりがありません。

ないこと自体はいいことなのですが、本当に妊娠しているのか日々不安になる今日この頃です。

心配しても仕方がないのですが。

 

胎児(胎芽)の心拍が確認できていないこともあり、とりあえず2週間後の病院が待ち遠しいです。

 

後は、仕事も少し不安が。。

私の今携わっている案件の終盤に産休入ってしまいます。

私としては、この案件をきちんと納めたかったんですが。。まぁ、仕方ないです。

ということで、案件メンバーや上司にも早めに伝えないと迷惑がかかるなと思っているこの頃です。

 

本当は、安定期(妊娠4ヶ月目頃)に入ってから、上司に報告したいところなのですが、それだと案件的に遅すぎるような気がするので、上司には心拍が確認できたら報告しようと思っています。

妊娠したのは嬉しいですが、他人の目がすごく気になる私としては、仕事のことを考えると憂鬱です。

 

何かを得るには、何かを犠牲にしないといけないことは、頭ではわかっているのですが。。

 

最近の私の行動に対する反省点

直近一ヶ月は、すごく遊んでいました。

妊娠発覚一ヶ月以内のことなので、妊娠中の行動です。

 

遊びの内容は、ディズニーランド、スノボーに行ったり、飲み会で酒を飲みまくりといったことです。

 

ディズニーランドでは、ジェットコースターなどたくさん乗り物に乗りました。

スノボーでは、腹部を強打しました。

 

こんな時に限って、普段の生活とは大きく離れたことをしたことを反省しています。 

 

また、私は、基本風邪を引かないのに今年に限って、風邪を引いてしまい、薬をたくさん服薬しました。

お酒はいつもよりは控え気味でしたが、普通に飲んでいました。

 

妊活をすると決めたのであれば、もう少し徹底するべきだったと反省しています。

とはいえ、過ぎてしまったことは仕方ありませんし、敏感になりすぎてもストレスが溜まるのもよくないので、適度にこれから気をつけたいと思います。

 

さいごに

無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるのが一番ですが、何が起こるかわからないのが妊娠だと思います。

後9ヶ月ほど、たくさん悩んで、たくさん喜んで、妊娠生活を楽しみたいと思います。

 

今後も妊娠生活を綴っていきますので、温かく見守ってください。

よい報告を書けることを、切に願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

その他、妊娠に関する記事はこちら!!!

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

 

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work