とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

妊娠中~出産後の体重変化

出産してから4ヶ月が経ちましたので、妊娠中から出産後の体重の変化をレポートします

 

結論から言いますと、妊娠前よりも痩せました!

 

 

妊娠中・出産後の体重推移

私の体重の推移をグラフにしました

 

▼妊娠中・出産後の体重推移

f:id:torororo106:20200312152953j:plain

 

▼詳細

f:id:torororo106:20200312153616j:plain

 

出産4ヶ月目の現在は、妊娠前よりも1.7kg減っています、ヤッタ!!

 

妊娠中を振り返る

妊娠5ヶ月に産婦人科の先生と、出産時の目標体重を元の体重より+11kgの「66kg」に設定しました

  

しかし、食べづわりだったのもあり、妊娠初期~中期にすごく太りました

 

妊娠後期にさしかかる8ヶ月頃で既に63kgあり、先生から「これから太っていくのに今こんなに体重があってどうするの!」と、すごく怒られたのを覚えています

 

私の通っていた院では担当の先生の概念はなかったので、次の診察を受ける際には、怒られそうな先生に当たるように予約していました(笑)

 

太りすぎると産道に脂肪がついて、赤ちゃんが出にくくなるのは知っていましたが「食べたいものは食べたいんだ!」と思い、バクバク食べていました

 

出産後を振り返る

出産後の初めの感想は「赤ちゃんが生まれても、お腹は5ヶ月目くらいの大きさなんだな」でした

 

このまま産後太りになってしまうのか・・・」と不安に思っていましたが、悪露が出ていき0ヶ月目~2ヶ月目でお腹はペタンコになったのでよかったです

 

でも体重が一気に減ったからか、30kgダイエットに成功!といったテレビでよく見るお腹がシワシワになってしまいました(気がついたらなくなりましたが)

 

ダイエットは特にしていません

 

筋肉痛になったり、おなかが空いてストレスがたまったりすると、母乳の出が悪くなったり、育児がしんどくなったりするからです

 

でも、赤ちゃんを抱いたり、遊んだりしたからか、自然と減っていきました

 

赤ちゃんと結構過激な運動をしているので、気が向いたらまとめようと思います

 

おわりに

妊娠前よりも体重が減ったのは、とても嬉しい誤算です

 

痩せて軽やかなったからか、動きが早くなったのも嬉しいです

 

このまま50kgをきれるように、頑張らず頑張ろうと思います

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

ミトコンドリアでケア【ドクターミトコンドリア】

おいしく・楽しく【カロセーブ】で健康的にダイエット