とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

エコについて考え直したら、コロナによる不安もやわらいだ

コロナウイルス・・・大変ですね

 

正直あまり心配していなかったのですが、スーパーに行ってトイレットペーパーが全くなかったのを見て、少し危機感を覚えました

 

家にあと6個しかない・・・

 

どこかで調達しとかねば・・・

 

 

育休中で基本家の中にいるので、世間の情報に少し疎くなっているみたいです

 

昼間一人でニュースばかり見ていると、気分が落ち込んでくるので、あまり見ませんし・・・

 

4ヶ月検診が延期、ふれあいの場も3月は中止に

 

3月に4ヶ月検診が予定されていたのですが、延期になってしまいました

 

延期になるかなとは思っていましたが・・・

 

仕方ないですね

 

よく行っている役所のふれあいの場も、3月は中止になってしまいました

 

行くところがなくなってしまった・・・

 

仕方ないですね

 

コロナウイルスをきっかけに、今一度エコについて考えてみる

自分が子供の時、おばあちゃんちに住んでいたのですが、おばあちゃんはもったいない精神が強かったです

 

ふと、そのもったいない精神を思い出しましたので、エコについても考え直してみました

 

買いだめをし過ぎなくても、少し心にゆとりが持ててきました

 

 ウォシュレットにしたらトイペ削減できる 

私が子供の頃、おばあちゃんちではトイレは「(もったいないから)小なら毎回流すな」と言われ、私は律儀に守っていました

 

今でも、トイレを流し忘れることがあります

 

トイレから出たあとに、便器を見返すことが多々(笑)

 

今だと、ウォシュレットにするとトイペを使う量が減るなと思い、いつもより積極的にウォシュレットを使用するようにしています

 

TOTO ウォシュレット Kシリーズ 貯湯式 温水洗浄便座 ホワイト TCF8CK66NW1

 

旦那はウォシュレット嫌いなので、使用していないのですが、トイペがなくなりそうだったら、ウォシュレット使用してくれと頼んでいます

 

男の人ってウォシュレット嫌いですよね

 

タマさんに当たって気持ち悪いと言っていました (笑)

 

タオル使用でティッシュ削減できる

昔おばあちゃんちに住んでいた時は「ティッシュはもったいない、タオルでふきなさい」と基本なんでもタオルを使用していました

 

その名残か、我が家ではもともとあまりティッシュを使用せず、1箱買ったら半年は持っていました

 

花粉症ではないのも大きいかもしれません

 

しかし、子供が生まれてからはチチをはいたらティッシュ、よだれがでたらティッシュとなんでもティッシュに頼っていたので反省しました

 

なので、よだれなどはタオルを使用することにしました

 

家に、正方形のハンドタオルたくさんあるのですが、タンスの肥やしになっていたので、子供のよだれふきなどに昇格しました

 

【使い始めから違いを感じる】フェイスタオル 速乾 抗菌 タオル 4枚セット 柔らか肌触り 吸水速乾 抗菌防臭

 

おわりに 

正直私は、コロナさんをあまり気にしていなかったのですが、スーパーなどでトイレットペーパーが品切れになっているのを見て、不安になり始めました

 

これは、コロナさんへの不安というよりは、今まで通りの生活が送れないかもしれないことによる不安だと思います

 

育児中、人と話したりすることが少なく、SNSやテレビをよく見ます

 

不安と駆り立てる内容が多いので、一人で思考が変な方向に行きがちになってしまいます

 

私自身の心身の安定のために、過度にニュースをみないことを心がけています

  

人々の不安は伝染すると思っていますので、あまり注意喚起しすぎるのもいかがなものかと、個人的には感じております

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました