とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

息子が夜起きるときって・・・おなか空いた?痒い?乾燥?

4ヶ月の息子の夜のおねんねは、基本夜中2回ほどの授乳のみで、そんなに悪くはないと思うのですが、時々やたら何回も起きてしまい、泣きやまないことが・・・

 

そういう時って全部理由があるんだろうけど、わかってあげられないことが多々 

 

すまんね・・・

 

お昼寝のしすぎで、単に眠くないときも多いのかも…

 

とか予想してみたり・・・

 

ん~、よくわからん!  

 

でも、時々「こりゃ何か原因がありそうだぞ?」ってときがあります

 
あってるかわからないんですけどね (笑)
 

なんで夜泣いて起きちゃうの~~~?

お腹が空いている・・・のか?
お腹が空いているのか、おっぱいをくわえて安心したいのか・・・
 
おっぱいあげたら、そのまま寝てしまうことが
 
あまり乳を与えて寝かすのはよくないときくので(おっぱいがないと眠れなくなるから)イヤなんですけど、眠ってくれるならいいかなぁと思ったり・・・
 
すっごい飲むわけではないので、おっぱいくわえて安心したい方が大きいのかなと思ったり
 
よくわからないです
 

 
体が痒い・・・のか?
乳児湿疹なのかな?
 
病院にいったけどよくわからなかった(話を聞いていなかったのかな・・・)
 
顔、頭、体が痒いらしく、やたらと自分で掻きまくって、痒いのか、書きすぎて痛いのか、眠れないということがありました
 
市販のベビーローションやクリームを塗っても全然よくならず
 
病院に行こうか・・・気にしすぎかな・・・
 
と悩んでいた時にふれあいの場にいた近所のママさんから「病院連れてったら、すぐ薬くれるし、塗ったらすぐよくなるよ!」と言われたので、ソッコー皮膚科に連れて行きました
 
f:id:torororo106:20200227200520j:plain
 

赤ちゃんの肌トラブル対策ベビーローション

 
ヌリヌリ・・・
 
すぐに痒いところはきれいになり、寝てくれました
 
でも、よくなったらすぐ薬を塗るのをサボってしまうので、時々痒そうにしてます
 
痒そうにしてたら真剣になるんだけど、少し良くなったらすぐにサボってしまう・・・
 
継続は力なりですね
 
空気が乾燥している・・・のか?
意外とこれはあるのかなと思ってきているこの頃です
 
夜中暖房入れてるのですが、時々朝起きたら口が乾燥しているなと思うことがあり
 
そんな日に、息子は夜に泣いておきてしまうような気がします
 
加湿器を入れると比較的よく寝てくれるような気がしたり・・・
 

シャープ プラズマクラスター搭載 気化式 加湿機 ホワイト系 HV-H30-W

 
たまたまなのかもしれませんが・・・
 
近所のママさんも同じようなことをおっしゃってたので、原因の一つにはありそうです
 
加湿器って手入れしないとカビが生えたりするから、あまり好きではないのですが・・・
 

おわりに

息子が泣き出したら基本リビングに逃げるので、旦那は全然起きません(寝室で3人で寝てます)
 
労働者にはぐっすり眠っていただきたいので、旦那が起きないのは嬉しいです
 
労働者には優しいのよ
 
というか、二人で起きたってなにもできないから、それなら寝てたほうがいいと思うのです
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました