とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

お食い初めの食事を作ってみた、なかなか上手にできたと思う

今4ヶ月になる息子がいるのですが、3ヶ月半の時にお食い初めをしました

 

f:id:torororo106:20200201130114j:plain

 

なかなか上手にできたと思う^^

 

クックパットを参考に作ったよ! 

▼参考 

愛する息子へ♡お食い初め膳 by YUKI0611 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが323万品

▲参考

 

煮物椀壷椀を参考にさせていただきました

 

お赤飯おもちは、私の母が買ってきてくれました

 

お吸い物は、しょうゆベースで作りました

 

立派な鯛!

 

母、ありがとう!

 

特に煮物を頑張って作りました

 

私の自慢の煮物!

 

レンコンとシイタケとニンジン、頑張った!

 

f:id:torororo106:20200201130529j:plain

 

レシピでは、ニンジンは、型でくりぬくって書いてあったんですけど、型がなかったので、包丁で頑張ってチョキチョキしました

 

レンコンは、端っこをチョキチョキするだけで、すごく簡単にかわいくなります

 

シイタケもサクサクっと切り込み入れるだけなのに、すごくいい感じになりますね

 

「シイタケ 飾り切り」で検索すると、すごくかわいいのがたくさん出てきます

 

cookpad.com

 

こんなのにしてもよかったな、これならできそう・・・

 

みんな、手先が器用だなぁ・・・

 

歯固めの石は、おもちと梅干で代用

 

本当は、石が良かったのですが、おもちと梅干で代用しました

 

石は、神社で借りてくるか、河原で拾ってくるみたいでしたが、衛生面的にも微妙かなと思いましたので(決して面倒だったわけではない)

 

ネットで、お食い初めセットを探すと、石付もあるみたいですね

 

伊勢神宮外宮奉納 お食い初めセット 爛々(らんらん)鯛 料理 歯固めの石付 冷凍 国産天然真鯛 (赤(男の子))

 

息子のおくちにチョンチョンと食べさせてあげました

 

一生食べ物に困りませんように・・・すくすくと育ってね!!

 

食器はお祝いにいただいたミキハウスのものにしました  

 

 

実は、 同じものを2ついただいたので、食器がたくさんあります (笑)

 

本当は、お食い初めのお椀にもルールがあるみたいですね

 

うちはそのあたりはくずした形式でおこないましたが・・・

 

気持ちがこもっていれば、なんだっていいかなと^^

 

男の子は中が赤色の器、女の子は中が器のお椀で行うのが、正式みたいです

 

おわりに

 

大きなイベントも終わって子供の日まで、しばしゆったりです

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました