とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

【関西スノボー】電車で滋賀県びわ湖バレイまで行ってきた

2019年1月中旬に旦那と2人でスノボー旅行(1泊2日)に行ってきました。

私はスノボーが好きで、約10年前から毎年2〜3回は行っています。旦那は私と付き合いだしてから行くようになったので(私が連れて行ってる)この旅行が3回目です。

計画が遅すぎてツアーが取れず、車がない神戸市住みのとろろ家でも、電車とバスだけでスノボーに行ける、いい感じのプランを立てました。

関西に住んでいて車を持ってない人は、是非読んでいただければと思います。行き先は、滋賀県にある琵琶湖バレイです。

(概要)スノボー旅行(1泊2日)

スケジュール

■1日目

1.出発(神戸)

2.琵琶湖バレイ(志賀)でスノボー

3.グランドテル京近江(おごと温泉)で温泉・近江牛しゃぶしゃぶ

■2日目

1.琵琶湖バレイ(志賀)でスノボー

1.電車で琵琶湖1周の旅

2.帰宅(神戸)

いつでも予定外は起こるものです。2日目の「琵琶湖バレイ(志賀)でスノボー」は、我々の体力がついて行かず「電車で琵琶湖1周の旅」に変更になりました(年を感じます。。)

www.biwako-valley.com

予算

・交通費(片道)

JR神戸⇒JR志賀 + 琵琶湖バレイ直通バス    = 合計

1940円      + 330円         = 2270円

・リフト券(1日券)

5000円 ※正しい金額は公式サイトを確認ください

・ボードセット(ブーツ+ボード)

5500円 ※正しい金額は公式サイトを確認ください

合計 12700円 (雑費(昼飯、ロッカー代等))

私達は、ウェアは持っていたので、ボード一式のみをレンタルしました。

他の雪山より少し割高な気がしましたが、ツアー・車でしか行ったことがなかったので、気のせいかなぁとも思いました(詳しく調べていません)

www.biwako-valley.com

スノボー旅行1日目

1.出発(神戸)

10時に準備も完了してすべり始めたいと思ったので、家を6時前にでました。

超眠かったですが、電車で1時間半くらい寝れるので頑張って早起きしました。

道のりの主要な駅はこんな感じです。

(東海道本線)

神戸駅 ⇒ 大阪駅 ⇒ 京都駅 ⇒    山科駅 ⇒

(湖西線)

⇒ 近江京 ⇒ おごと温泉 ⇒ 志賀駅←ココ

検索するのであれば、「最寄りXX駅~志賀駅」で検索してください。

眠くても乗り換えは間違えないようにしましょう。湖西線は1時間に2本しかきません。

志賀駅から琵琶湖バレイ行きのバスに乗ります。バスの発射時刻は電車の時間に合わせられている為、イコカ等のICカードの方は、あらかじめチャージをしていた方がよいです。

琵琶湖バレイのふもとから山頂へは、ロープウェーに乗ります。ロープウェーに乗る前に「ウェアへの着替え」「ボードの準備」「リフト券の購入」を行います。

2.琵琶湖バレイ(志賀)でスノボー

ロープウェーに乗り、山頂に着きました!いざスノボーです!

琵琶湖バレイというだけあって、景色がすごく琵琶湖でした!(語彙力。。)

曇っていたのが少し残念ですが、スノボー的にはこのくらいがちょうどよかったです。

↓ 琵琶湖バレイからの景色

晴れてたら最高だっただろうなぁ。。

↓ 旦那

旦那は、このはしかできなかったのですが、この旅行ではターンができるようになることを目標にしてました。一応、目標は達成できました、ヨカッタネ!

二人ともたくさん転んで・たくさん滑ったので、体中が打ち身と筋肉痛に恐怖を感じてました。(そして予感は的中し2日目のスノボーは断念したのであった)

ツアーのように時間制限がないので、思いっきりすべることができたので大満足です。ホテルのチェックインが18時だったので、16時頃を目処にお開きにしました。

JR志賀駅から約15分のところにある、おごと温泉駅のホテルに行きました。(電話をすればバス送迎いただけます)

二人で約40000円と少しいいホテルに泊まりました。

www.biwakogh.co.jp

先に温泉に入り、ボリュームたっぷりの近江牛しゃぶしゃぶを堪能しました。

↓ 夜ご飯

↓近江牛

近江牛はやわらかく、程よい脂身がすごくおいしかったです。満足でした。

お酒はまぁまぁ飲めるほうですが、疲れのせいかビール一杯飲んだだけで20時頃にはバタンキューしてしまいました。

スノボー旅行2日目

1.琵琶湖バレイ(志賀)でスノボー

朝起きて、筋肉痛?で体がまったく動かなかったため予定変更しました。観光するのもしんどく感じ、でも家に帰るのはもったいないと思い、電車で琵琶湖1周の旅をすることにしました。

1.電車で琵琶湖1周の旅

「電車で琵琶湖一周とはなんぞや?」と思われた方もおられるかもしれませんが、合法で電車に乗り続けて琵琶湖を一周できる方法があります。その方法で行ってきたのですが、こちらはまた別の記事に書かせていただこうと思います。

簡単に言うと琵琶湖を右回りなら、「湖西線(琵琶湖北) ⇒ 北陸線(琵琶湖東) ⇒ 東海道本線(琵琶湖南)」を通って大回り乗車を楽しむ方法です。

※大回り乗車には色々とルールがあるので、調べてから試してください。

2.帰宅(神戸)

帰宅してだらだら~してます。体が痛くて何もする気が起きません。

(まとめ)全体感想

大学時代は「長野までスノボー二日間行く!」とか余裕でできたのに、年のせいでしょうか、全然無理でした笑。ジムもいっているので体力もまぁまぁついてきていると思っているのですが。。(甘いのかもしれない)

しかし、スノボーはいくつになっても楽しいです。一面の雪景色の中、すぃーと滑れるのは最高です。今度は、友達とみんなで行くのでそれも楽しみたいと思います。

皆さんも気をつけてウィンタースポーツを楽しんでください。

最後までお読みいただきありがとうございました。