とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

妊娠中期に腹帯は必要?毎日巻かなくても、持ってた方がいいかも。

日本では妊娠中期になると腹帯を巻く習慣がありますが、腹帯を巻く・巻かない、で悩まれている妊婦さんは結構いるように思います。

皆さんは、腹帯を巻く派ですか?巻かない派ですか?

 

私はまだ妊娠6ヶ月目なので、これから先のことはわからないのですが、現状の私の感想としては「無理に巻く必要はないけれど、一つは持ってた方がいい気がする」といったところです。

 

腹帯に対する私の感想をまとめてみましたので、腹帯を巻くか悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

 

目次

 

腹帯とは

腹帯を巻く理由

腹帯を巻く理由は、主に下記があげられます。

・子宮位置の安定化

腹帯でお腹の下から持ち上げることにより、子宮の位置を安定させることを目的とします。

・腰痛予防

重くなってくるお腹が原因で腰痛になりやすい為、腰のサポーターを目的とします。

・冷え防止

腰やお腹の冷えを防止する目的とします。 

 

使用する用途は、人それぞれです。 

 

腹帯はいつ頃から巻くのか

一般的に、5ヶ月頃の戌の日につける習慣があります。

戌の日のお参りに行くと、祈祷済みの腹帯をいただけることもあります。

 

といっても、この頃から巻きなさいといった決まりはなく、妊娠5ヶ月より前でも巻いていいですし、産後の骨盤矯正に巻いている方もいます。

 

お医者さんはあまり腹帯をおススメしない?

お医者さんはあまり腹帯を、おススメしない傾向にあるようです。 

理由は、医学的にはメリットもデメリットもあまりないからだそうです。

 

厳密には、検証が行われていないようですが、可もなく不可もなくといったところの為、特におススメすることはないようです。

 

実際、私もお医者さんに腹帯について相談したところ「医学的には、あまりメリットはないから、つけたければつければいいし、つけたくなければつけなかったらいいよ。」と、求めている答えとは違った答えが返ってきました。

 

腹帯に対する私の感想

私の母が「妊娠中期になったら腹帯は巻いておくべきだ」派だったので、腹帯を買いに行き、西松屋でベルト式の腹帯を購入しました。

 

私は、これを購入しました。

 

 

他に「さらしで巻くタイプ」「パンツと一体型タイプ」「ガードルタイプ」「腹巻タイプ」といったものがあるようです。

 

腹帯を巻いたらしんどくなる、ときもある

私は、妊娠5ヶ月目に購入しました。

購入後、1週間ほどは真面目に付けていたのですが、仕事から帰るとすごく疲れるようになりました(今まではそんなことなかったのに・・・)

 

また、歩くとすぐにお腹がつるというか、張るというか、しんどくなることが多いように感じました。

あとは、座っている時、特にご飯を食べた後、姿勢によってはベルトがお腹に食い込んで苦しく感じました。

 

きつく巻きすぎなのかなと思ったりもしたのですが、ゆるく巻くと逆に上に上がってきて、効果がないなとも思い。。

 

あと、暑い日は、ムレます。かゆいです。

 

お腹が重くてしんどい時に巻くと楽になる、気がする

ということで、腹帯を付けていない日々が続いたのですが、6ヶ月目に入るとお腹が重くてしんどくなることが増えました。

その時に、腹帯を巻いてみたところ、お腹の重みを支えてくれて、楽になりました。

 

あと、私は腰痛もちで、ずっと座っていると左の腰が痛くなってきます。

そんな時に、腹帯を巻くと少し緩和される気がします。

 

外出後に帰宅した際などに、少しの間、腹帯を巻くだけでも全然違います。

家などで好きな姿勢を取れるときや、いつでも腹帯をはずせるときに、腹帯を巻くのが私にはあっていると感じました。

 

付けたいな、と思ったときにあったほうがいいと思った

私感想としては、腹帯は、基本巻かなくてもいいが、お腹が重くてしんどい時につけれたらいいな、といったところです。

 

ベルトタイプの腹帯を、かばんに入れておき、お腹が重くてしんどいなと思ったときに、トイレなどで付けるようにしています。

で、腹帯がしんどくなってきたらはずす、的な感じで使用しています。

 

あってすごく便利というわけではないが、あったほうがいいなと思います。

 

まとめ

腹帯について、あくまで私の感想でしたが、参考になりましたら幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

その他、妊娠に関する記事はこちら!!!

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

 

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work