とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

妊娠 25週 26週 27週 7ヶ月。逆子?体重増えすぎ?一度座ると動くのがしんどい。働く妊婦の今日この頃。

妊娠25週目ー27週目になりました。とろろです。

今回は、25週目ー27週目のレポです。

 

↓ ↓ 妊娠21ー24週目レポはこちら

www.torottolog.work

 

 

 

妊娠25週目ー27週目

今回は書くネタがあまりないため、週毎の記録は無ししに、7ヶ月全体の様子を書くことにします。

 

 体(みため)の変化について

27週目頃から、職場の方に「一気に大きくなったね」と言われるようになりました。

 

見た目は、男の子だからか、お腹が前に突き出るような形になっています。

自分のお腹の幅が思ったよりもあって、細い道(机と机の間とか)を歩くときに、壁や物とお腹がぶつかることがあります。

 

ぶつかるとボールみたいに弾力というか、跳ね返りがすごいです。

羊水の水風船みたいな感じやなって思いました。

 

生活(体調)の変化について

自分の体重も増えていますし、お腹も大きくなっているので、体が重く動くのが億劫です。

 

地べたに座ると本当に立ちたくないので、椅子や腰掛みたいなものに座るようになりました。

 

一度座ったら、もう立ちたくない。

 

あと、今までは電車がきそうだな。といった際に、小走りとかしていましたが、もう少しも走ろうとは思いません。

お腹が張って、きゅっとなるし、なによりしんどい。

 

寝るときは、やっぱり仰向けはしんどいですね。

かといって、うつ伏せもしんどいし、お腹つぶれるからなんかイヤ。

 

シムス体位とクッションが必須になっています。

 

 胎動について

朝起きた時、寝る前、仕事(デスクワーク)中が、時によく動きます。

 

逆子と言われたことを少し気にしており、胎動を感じる位置を気にしてしまいます。

でも正直、素人の私には、今赤ちゃんがどっち向いているのかわからない・・・。

 

母に相談したら、「あんたは逆子やったけど、先生にお腹を円を書くようにさすっときなさいって言われたから一生懸命やってたら、結局普通になったよ」と言われました。

 

でもネットで色々調べると、へその緒があかちゃんの首に巻きつく、などの可能性もあるようで、やっぱり自己判断で変なことをするのは辞めよう、と思いました。

 

「帝王切開でも、いいよね」とどっしり構えて、なるようになると思うことにします。

 

 体重について

検診で、体重の増加について、指摘が入りました。

検診に行くたびに、先生が笑いながら「ヤバイね~」と言ってきます。

 

私の体重増加は、こんな感じです。

 

妊娠前の体重:54.0kg

16週    :58.3kg

21週    :60.1kg

26週    :62.8kg  

 

先生と最終目標体重を、66kgに決めたのですが、「4週に2kgだからこの調子だとアウトだね~」と笑いながら言われ、通っている病院で開催されているマタニティヨガを進められました。

 

マタニティヨガは、出産間際まで参加可能らしいので、産休に入ったら、行ってくることにします。

 

さいごに

産休まで、後1ヶ月。

 

やり残した仕事がないよう、周りに迷惑を掛けないよう、立つ鳥後を濁さないことを目標に、今までよりも真剣に仕事を全うしたいです。

 

で、人生のしばしの休暇(産休)に入ろうと思います。

(休暇というほど、暇ではなんだろうけど)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

その他、妊娠に関する記事はこちら!!!

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

 

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work