とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

弱小だから言える、稼ぐ以外にブログを書くことのメリット8つ!

弱小すぎるブログを運営している、とろろです。

毎日数十円単位しか稼げていませんが、めげずにブログを書いています。

 

稼げると思ってブログを始めた人もたくさんいると思いますが、稼ぐことの難しさを間のあたりにしている人もたくさんいると思います。

 

ブログを書くメリットは、稼げる以外にもたくさんあります。

弱小ブロガーだからこそ言える、稼ぐ以外のブログのメリットをお伝えしようと思います。

 

稼げないから「ブログを書くモチベーションがあがらない。」「ブログを書くのを辞めようかな。」と思っている方が「もう少し書いて続けてみようかな。」と思っていただければと幸いです。

 

目次 

 

私がブログを始めたきっかけ

私は本職で、お客さんにシステムの提案営業をしたり、プログラムを書いたりしています。

そんな本職での悩みが、お客さんへの提案資料や、話し方の順番が悪くてお客さんに伝えたいことがうまく伝わらなかったり、プログラムも後先考えずに書いてしまって、可読性が低かったりして、進捗が悪いことも多々ありました。

 

要は、仕事をするのが下手ということです涙

(前よりよくなっただけで、今もそうなんですけどね汗)

 

この悩みを解消するには、どうしたらいいかと悩んだ結果、ブログを書くのはどうだろうと思い、ブログを始めたのがきっかけです。

 

ブログを始めて、サボりながらも1年がたった今ですが、当初の悩み解消以外にも、もっとたくさんのメリットがあったので、そんなメリットをこれから紹介していきます。

 

稼ぐこと以外にブログを書くメリット!

伝えたいことが伝わる文章を書く練習になる!

あたりまえですが、ブログは記事を書くのが基本なため、たくさん書くことは文章を書く練習になります。

部活や勉強もそうですが、練習すれば少なからず上手くなっていきます。

「みやすい句読点の打ち方」「主語と述語の関係性」「言葉の正しい使い方」が身につきます。

 

仕事では、メールや資料、議事録などを作成するときの質があがります。

 

作業や物事を順序だてて、考えることができるようになる!

ブログは、人に伝わってナンボというところがあります。

 

「ブログ 書き方」などで検索をすると、

「初めから中身を書き始めずに、話の構成を考えてから書き始めましょう。」

とよく書かれています。

要は、目的を持って、目的を果たすためのストーリーを考えましょうということです。

 

この手法は、仕事にも同じことが言えます。

 

目の前の作業に手をつける前に

「何故この作業をするのか」

「この作業をどの順序で行うといいか」

と考えて作業をすることで、作業の目的を知ることができ、目的に向かって作業をすることができるようになります。

それは、与えられた仕事を正確にこなすことにつながります。

 

初めから100点を目指さなくなる!

ブログを書くからには、完成度の高い、完璧な記事を作りたいと思いませんか?

 

「ブログ 書き方」などで検索をすると、 

「初めから100点を目指さなくてよい、80点くらいを目指せ。」

であったり、

「100点を決めるのは、自分ではなく読者だ。だから、記事を書いている段階で100点にできることはない」

と言ったことがよく書かれています。

 

あとあと読み返し、リライトすることで80点から100点のブログにしていきます。

 

こちらも仕事にも当てはめることができます。

「仕事 効率」などで検索すると、

「資料は、3割完成したものをまず上司にみせ、まずは方向性があっていることを確認すること。」

と言ったことがよく書かれています。

 

実際に、私もよく上司に完成間際で資料を持っていき「時間かけて作ってくれたのはいいけど、的が外れてる。作り直しで・・。」とよく言われていました。

 

上司から目的を理解せずに仕事をしていると思われますし、なにより作り直しは、時間がかかります。

 

ブログは、そういったことを意識する練習にもなります。

 

タイピング速度が速くなる!

これは単純に、ブログを書けば書くだけ早くなります。

ブラインドタッチもできるようなります。

 

タイピングが早くなると、仕事の速度が上がります。

 

どんな小さい出来事でもアンテナを張れるようになる!

ブログのネタ探しの為に「何を書こう~」と悩むようになります。

 

ニュースをよくみるようになったり、ネットサーフィンをしていても「この内容おもしろいな、もう少し調べて記事にしてみよう」と思うようになり、普段の生活をより充実させることにつながります。

 

アンテナを張れるようになることで、知識も身につきます。

 

自分が成長していることを実感することができる!

ブログは、過去に書いた自分の記事を見直すことができます。

数記事書いた後に見直すと、初めて書いた記事を見返すと「なんてひどいんだろう。今ならもっといいものが書ける!」と必ず思えます。

また、「この記事を書いた自分の心境がわからない。あの頃は、何を考えていたんだろう。」と自分のことながら理解できない、といった記事も見受けることができます。

 

そう思えたら、あの頃の自分よりも成長している証拠です。

ブログは、自分が成長度合いを明確にしてくれます。

 

成功例をたくさん見ることができる!

ネットでは、ブログだけで生計を立てている人や、月に数万以上稼いでいる方がたくさんいます。

そんな方のブログを読むことで、成功者の考え方を知ることができます。

 

また、そういった方はブログで成功している人なのですから、その人のブログがナゼ成功しているのかということを分析することができます。

自分のブログと比較することもでき、ブログの書き方を学べます。

 

ネット検索時の記事の信憑性を判別する能力が身につく!

このご時勢、ネット検索をすることがすごく多いです。

たくさんのいい記事、悪い記事を見ることで目が肥え、ネット検索時の記事内容の信憑性などを判断する能力が上がります。

 

また、適切な検索用語を入力してネット検索する練習にもなり、探したい記事をより早く探せるようにもなります。

 

あわよくば稼げる!

これは言わずもがなですよね。

お金があれば、生活は豊かになります。 

お金、、稼げるようになりたいですね。

 

さいごにまとめ

いかがでしたか?

稼ぐこと以外にもブログを書くのメリットはたくさんあります。

きっと、上記以外にも、もっとたくさんのメリットがあると思います。

 

ブログを書くことを辞めたとしても 「自分には向いていなかった」と自分の不向きを知ることができます。

 何かを始めることで、必ず得られるものはあります。

 

私の場合は、たまたまブログだっただけで。

きっと記事を読んでくださった方も、たまたまブログをやってみようと思っただけだと思います。

 

せっかく始めたブログ、稼ぐことだけを目的とせず、もう少しブログを書いてみてはいかがでしょうか。一緒に頑張りましょう!

 

と、弱小ブロガーが感じているブログのメリット8つでした。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。