とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

妊娠11週 12週 13週 14週 15週 お腹がちょっと大きく。職場への妊娠報告。働く妊婦の今日この頃。

妊娠2ヶ月目~3ヶ月目に入りました。

少~しお腹が大きくなったかな?と思いますが、特に変化はなく、普通に仕事に言っています。

 

今回は、11週目~15週目の働く妊婦の今日この頃を綴ります。

 

↓ ↓ 妊娠7ー10週目レポはこちら

www.torottolog.work

 

 

 

妊娠11週目ー15週目

妊娠15週目といえば、つわりも落ち着きどきらしいが。

ネット情報よると、15週目くらいになるとつわりもだんだん落ち着いてくるそうですが、私の場合は、今が一番しんどいです。

 

前回のレポでは、食べつわりのような気がすると書いたのですが、最近は何か食べておかないと少し気持ちが悪い、電車に乗ると酔うことが増えました。

今まで、よほど横揺れする電車でなければ、酔うこともなかったのですが。

 

あと、最近少し変わったなと思うことは、少し長距離を歩くと足の付け根が少し痛んだり、お腹が少ししんどくなったりします。 

 

前回レポくらいまでは、変化を感じなさ過ぎて「本当に赤ちゃん、いるのか?」と疑ってましたが、最近はおなかが少し大きくなってきたので、ちゃんといるなと実感がわいてきました。

 

妊娠初期~妊娠中期の妊婦検診は、何もなければ4週間後の検診でよいとのことなので、あまり記事にすることがありません。

 

が、書いていきます。

 

妊娠11週目

妊婦検診 全長4cm、大きくなっている!

前回よりも、ちゃんと大きくなってました。

手足がはっきりわかり、激しくクルクルと動いていました。

 

前回実施した、血液検査の結果も特に問題無しです。

 

「何もなければ、4週間後に来てください」と言われました。

何もないことを切に祈ります。

 

妊婦検診がないと、胎動もないので、ちゃんと元気にしているか不安になります。

  

妊娠12週目

職場 仲良くしてくださっている方への妊娠報告

上司や案件メンバーには心拍確認後すぐに報告したのですが、普段仲良くしてくださっている職場の人への報告をいつしようか、と悩んでいました。

 

上司がリーダー達と、支社の方針打合せをするらしく、その打ち合わせでは、私がいなくなる(産休で)話をするとのことでした。

私としては、まだ言ってほしくないな・・と思いましたが、会社にも方針があるので仕方ないと思いました。

 

ただ、親しい人には、上司からの報告ではなく、自分から報告したいと思っていましたので、その打ち合わせの前日にラインや社内メールで妊娠報告をしました。

 

親しい方への報告なので、あまり堅い内容ではなく、

「明日の打ち合わせでXX上司が言うと思うのですが、私、妊娠しました~。とは言え、全然元気なので、今までと変わらずたくさん遊んでください~。」

みたいな軽い内容にしました。

  

私の会社は雰囲気もよく仲もいいほうだと思いますが、仕事中に不要な私語はしません。

あまり話題に出してほしくないと思っている私としては、妊娠報告をした方に次の日会っても、特に何を言われるわけではなかったので、すごく過ごしやすくいい会社だなと思いました。

 

妊娠13週目

特になにもなく。

特別、記事にするようなイベントはなく。

 

妊娠14週目

GW マッサージ屋さんって、妊婦NGのところが多いのね。。

待ちに待ったGWがやってきました。

仕事疲れか眼精疲労がひどく、マッサージ屋さんに行こうと思い立ちました。

ネットで調べていたのですが、妊婦のマッサージを断っているところが多く。。

「ココ、よさそう!」と思ったところも、妊婦はご遠慮されているところが多く、探すのに萎えました。

 

「1回くらい、妊婦であることを黙っていっても大丈夫じゃないか」という想いも、頭をよぎったのですが、「何かあってから、後悔するのは私だしな。」と思い、ちゃんと妊婦OKのマッサージ屋さんを探すことにしました。

 

妊婦お断りが多い理由の中に、人間のツボには出産を促すツボ、というものがあるからみたいです。

また、マッサージ屋さんはアロマを炊いているところが多いイメージですが、ハーブの中には、妊娠を促進させるハーブもあるようです。

あとは、うつ伏せで背中を指圧したりするので、お腹を圧迫してしまう為、お断りしているところが多いそうです。

 

まぁ、仕方ないですね。。

 

結局、妊婦OKコースがあった、ラフィネというマッサージ屋さんにいきました。

やさしく揉み解すようなマッサージで、気持ちよかったです。

強い指圧がいい人には、少し物足りないかもしれませんが、妊婦OKのところは少ないかもしれません。

 

 ↓ マッサージ屋さんラフィネが気になる方へ

www.bodywork.co.jp

 

GW 何も考えずに岩盤浴に行き、後々すごく反省。

旦那と温泉施設に行こうということになり、温泉に入りました。

私は、岩盤浴が好きなので、岩盤浴に入りました。

 

その日は「いい気持ちだった~」と満足していたのですが、ふと「岩盤浴って、妊婦OKなんだっけ。」と頭をよぎりました。

ネットで調べると妊婦の岩盤浴はよくない、という記事がたくさんでてきました。

 

「大丈夫かな。。」と、ただただ不安に。

次の妊婦検診までまだ日があるし、胎動も感じない時期なので、母に相談するくらいしかできませんでした。

「やってしまったことは、戻れないんだから、心配しても仕方ない。次は、もっと考えて行動しなや。」と言われました。

不安ごとがあればすぐ母に相談し、根拠のない励ましの言葉をもらっては、いつも勝手に安心します。

不正出血や変に気持ちが悪いといったこともなかったため、今回も「お母さんに言われたから、大丈夫ということにしよう。」と気にしないことにしました。

(次の検診では、問題なかったです。よかった。)

GW 友達に会う機会があったため、妊娠報告をしました。

会社の方よりももちろん友達の方が仲はいいのですが、妊娠報告のタイミングが難しく、友達への報告はほとんどしていませんでした。

が、集まって飲み会をする機会があったので、これを機に伝えました。

 

言わなかったとしても、いつも飲みまくっているので、どうせバれます笑 

 

お腹も少しずつ大きくなってきて、妊娠を隠すにもそろそろ無理があるし、隠す理由もないし、今後のことや悪い方向のことはあまり考えず、伝える機会がある人には、伝えようと思いました。

 

妊娠15週目 

GW 旦那と北陸旅行に行く。長距離を歩くとすぐ疲れる。

旦那と2泊3日で北陸旅行に行ってきました。

 

 ↓ 北陸旅行の詳細はコチラ

www.torottolog.work

 

食べて歩いてが多い旅行だったのですが、食べた後や長時間歩くと、足の付け根が痛くなったり、お腹がきつくなったりしました。

足のほうは、もともと長い時間歩くとよく痛くなるので、妊娠のせいかはわかりませんでしたが。

 

仕事でも言えるのですが、しんどい・きついといったアラートを出すのが苦手で、限界に達してからでないといつも報告をしません。

本当にしんどくなってからでは遅いので、限界に達するまでにちゃんと報告することを意識しようと思いました。

 

さいごに

赤ちゃんも楽しみですが、産休・育休で休めるのも何気に楽しみ。

 赤ちゃんも楽しみですが、産休や育休に入るのを楽しみにしています。

いくつになっても、長期休暇は心がおどります。

 

体調の変化や、休みだからといってそんな余裕はない、といったこともあるとは思うのですが、やりたいことをやれる範囲でしたいな、と思っています。

現実無理があるものもあると思いますし、妊娠中に何言ってんだ?みたいなのもあるかと思いますが、やりたいと思うのはタダなので^^

 

産休・育休中にやりたいこと

産休・育休中にやりたいことを書いてみます。

飽き性なので、今思っていることを休暇に入るまで、思い続けているかはわかりませんが。

 

・今より頻度を上げて、たくさんブログを書く。

・今まで作ったことのない少し手間のかかる料理を作る。

・ボディクリームを毎日塗る!妊娠線予防のためにも。

・天鳳(ネット麻雀)で特上卓(5段)を打てるようになる!(今は2段)

・レジンを使ったハンドメイドの作品を作る。

・髪を染める!毛先を緑にしたい!

・ぺディキュアを塗る!デザイン有のものも練習したい!

 

とまぁ、こんなことを目論んでいます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

その他、妊娠に関する記事はこちら!!!

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

 

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work