とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

妊娠7週 8週 9週 10週 心拍確認と食べつわり。会社への報告。働く妊婦の今日この頃。

妊娠2ヶ月目に入りました。

生活が特に変わるわけでもなく、普通に仕事に行っています。

働く妊婦の7週目~10週目、今日この頃を綴ります。

 

↓ 妊娠4週 5週 6週の今日この頃はコチラ

www.torottolog.work

 

目次

 

 

私の妊娠初期

私のつわりは、食べつわり?

妊娠初期はつわりがしんどい、とよくネットで見かけます。

食べ物が食べれないのに、吐き気、など酷い人は本当に辛そうです。

 

私の場合は、一般的に想像されるしんどいつわりと言うよりは、食べつわりなのかな、と感じています。

 

はじめは「お腹が空くなぁ。。赤ちゃんいるから栄養取らないとあかんってことか。」と思っていたのですが、お腹が空いて空いて、仕事に集中できない。

我慢できないほどではないけど、通勤電車でもお腹が空いて仕方がない。

といった感じでした。

 

職場は一応、食べ物を食べても良いので、午前中はおやつをボリボリ食べていました。

ランチは、大盛り、おかわりをするようになりました。

 

ネットで見かける食べつわりは、食べないと気持ち悪くなることが多いみたいですが、私は、気持ち悪くなるというよりは、イライラするほうが強かったように思います。

 

でもつわりだと気づかず、妊娠初期は胎動など感じないため「本当にいるのか?」と日々疑っていました。

旦那に「いないかもしれない」と相談するたびに「いるよ」と言われました。

 

トイレが近くなった気がする。。

トイレが近くなった気がします。

夜中にトイレで起きることは、今までなかったのですが、最近、夜中に2回くらいおきます。 

 

さて、妊娠7週目~10週目の日常をレポしていきます。

 

妊娠7週目

妊婦検診 心拍確認ができた!前長は0.8mm。

流産のほとんどは、心拍確認ができる前にあると聞き、前の検診から2週間、ずっと心配していました。

が、今回、無事に心拍確認できました。よかったです。

 

先生にエコーをみせてもらうと、ちっちゃい丸がドクドクと動いていました。

学校の実験でミジンコの観察がありましたが、それに似てるなと思いました。

(ミジンコ扱いするな)

 

妊娠初期。

まだまだ安心できませんが、とりあえず一安心です。

 

会社 上司、案件メンバーにライン・社内メールで妊娠報告

今の案件の終盤が産休に丸かぶりな為、後ろめたく感じておりました。

なので、早めに報告したいと思い、心拍確認できた段階で妊娠報告をしました。

 

私は、大事なことを口頭で伝えるがすごく苦手なので、ラインと社内メールを使って報告しました。

 

私の中で、報告したときに先輩のが、 

 

私 :(案件終盤に差し掛かるときが産休で)タイミングが悪くすみません。

先輩:仕事をやっていたら、タイミングがいい時期なんてないんだから気にする必要ないよ。おめでとう。

 

と言ってくださったのが、すごく嬉しかったです。 

 

 上司の返答は「おめでとー!」的な、謎の絵文字のみが返ってきて、「どういうことだろう、ハテナ?」となりました笑

まぁ、いい職場だなと感じました。

 

妊娠8週目

特に何もなく。

思い返しても特別何があったわけでもなく。

 

妊娠9週目

妊婦検診 全長2.3cmになってた。血液検査で血を抜かれた。

3回目の妊婦検診に行き、エコーをとってもらいました。

前回よりも大きくなっていました!たった2週間なのにすごい。

今回は、2頭身に見えて、ドラえもんみたいでした。

(ドラえもん扱いするな)

 

手足らしきものを、バタバタされていてかわいかったです。

先生が「この姿がかわいいかな」とナイスショットなエコー写真をとってくださりました。

 

あとは、血液検査をされました。

私は、献血にも普通に行くのですが、針を刺されるのがどうも苦手で。 

看護師さんに「大丈夫?少しだけちくっとするだけだから、頑張って」とすごく心配されました笑

 

血を抜かれている間に、分娩のことだったり、今後のセミナーだったり、多分大切なことをたくさん話されたのですが、血を抜かれてるのが気になりすぎて、ずっと無表情で腕を見つめていて、全然聞いていませんでした。

 

血液検査が終わった後、看護師さんに「怖かったね。もう怖くないよー。話し聞いてなかったよね、紙に書いてるから読んどいてね。」と言われました笑

 

妊娠10週目

会社 私が案件終盤で抜けるため、今後の方針打合せ

私が案件終盤で抜けるため、人員計画など今度の打合せがありました。

ざっくり、私がいなくなってからどう進めていくのがいいか、といった話でした。

 

私は、人の目をすぐ気にしてしまいます。

今後のことを話されるのはイヤだと感じますが、仕事なので仕方ありません。

 

私は、産休・育休をとる人は、会社のお荷物扱いされるのでは。と懸念していたのですが、ぜんぜんそんなことなかったので、いい会社だなと思いました。

 

(私が)いつ復帰するかわからないけど、復帰したらこうしよう。

 

みたいな話もあり、私の復帰を待ってくださることが嬉しかったです。

 

妊娠10週目 今、悩んでいること

会社でよくしてくださっている方への報告をどうしたらいいのだろう。

会社の上司・案件メンバーには報告したので、仕事としてはとりあえず問題ないのですが、会社で仲良くしてくださっている方への報告をいつにするか悩みます。

 

気にしない方もいるかもしれませんが、私が報告される立場だとすると、やはり本人の口から報告されたいなと思ってしまいます。

 

このまま黙っていても、数ヵ月後にはお腹も大きくなってきて、何も言わずとも察せられると思いますし。

 

大事な報告をするのが苦手な私としては、どうするか悩んでます。

親にもまずはラインで報告しましたし。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

その他、妊娠に関する記事はこちら!!!

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

 

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work

www.torottolog.work