とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

【富山・石川・福井】JRとくとくきっぷでお得に北陸満喫グルメ旅行♪

GWも本日で最終日です。

皆さんはどのようにお過ごしになられましたか?

私とろろは旦那と2泊3日で北陸(富山・石川・福井)旅行に行ってまいりました。

北陸旅行を考えている方の参考にいただけましたら幸いです。

食べ物メインの旅行になっています笑

北陸旅行いざ出発!

JRとくとくきっぷ(e5489北陸乗り放題きっぷ)でお得に北陸旅行!(2019年現在)

私達夫婦は、車を持っていないので、電車で北陸旅行をしました。

電車での旅を考えている方は、絶対にJRとくとくきっぷを購入したほうがいいです。

というかお得すぎてそれ以外は考えられません。

このとくとくきっぷは、一人15560円(大阪市内の場合)で下記が乗り放題になっています(2名以上が条件)

・北陸フリーエリアまでの往復特急「サンダーバード」普通車指定席

・北陸フリーエリア内のJR線(新幹線・特急・普通)

・IRいしかわ鉄道線・あいの風とやま鉄道線の普通車自由席

参考程度ですが、各県まで行くのにこのくらい値段がかかります。

・大阪⇔福井 片道5510円、往復11020円

・大阪⇔金沢 片道7130円、往復14260円

・大阪⇔富山 片道8650円、往復17310円

富山旅行を考えている方は、100%とくとくきっぷ購入がお得です。

その他観光名所、ホテルなどで電車に多々乗ると思いますので、電車旅行を考えている方は、購入する方がいいと思います。

興味のある方は、下記URLで詳細をご確認ください。 ↓ ↓

tickets.jr-odekake.net

さて、こんな感じで旅行出発です!!

【1日目】富山

【大阪⇒富山】サンダーバードと北陸新幹線でいざ富山へ!!

大阪⇒金沢はサンダーバード、金沢⇒富山は北陸新幹線を利用し、富山に行きました!

行きしのサンダーバードは何故か新大阪から乗ってしまい、福井までは座れませんでした涙

大阪からだったら確実に座れたと思います。反省。

北陸新幹線は、超きれいでした。

新品のにおいがしました笑

富山到着!昼ご飯は、富山名物のしろえび!

富山駅を出てすぐのところにある、白えび亭さんで白えびを食しました。

白えび亭さんが気になる方は ↓ ↓

tabelog.com

お昼時と言うこともあって1時間くらい並びましたが、並んだかいあってすごくおいしかったです。

頼んだのは、白えび天丼と白えびの刺身です!

白えび刺身丼にしようか悩んだのですが、両方食べればいいんじゃない?と言うことになり、両方食しました^^

白えびの刺身  ↓ ↓

普段食べているえびよりも甘い味です。

そして味が濃い!!お醤油なしでも十分です。

白えび天丼  ↓ ↓

人気メニューだったので、食べねばと思い食べました。

こちらも白えびの味とタレの味が絶妙でおいしかったです。

白えびがたくさん入っていたので、ご飯が先になくなっちゃいました。

刺身と天ぷら 両方食べれて悔い無しです。

ほたるいかを食しに!ほたるいかミュージアムへ!!

私とろろ夫妻が北陸旅行を決めた一番の理由に「ほたるいかが食べたい!」というのがあり、目的を果たすべくほたるいかミュージアムへ行ってきました。

ほたるいかミュージアムまでは、あいの風富山鉄道(富山⇒滑川)でいけます(とくとくきっぷ乗り放題対象)

ほたるいかミュージアム ↓ ↓

hotaruikamuseum.com

ほたるいかミュージアム内は、説明文がやや多めな感じです。

あまり水槽は置いていない印象を受けました。

ほたるいかミュージアム一番のイベントだと思われる、ほたるいか発光ショーをみました(3月下旬~5月上旬)

毎朝、スタッフの方が漁師さんと一緒にとってきてくださっている新鮮なほたるいかの発光を真っ暗の部屋で見ました。

動画などでは見たことがありましたが、実際の発光を生でみると「おぉ~!!」と驚きの声を出さずにはいられませんでした。

発光ショーを見終わり、ほたるいかミュージアム内にあるレストラン光彩に行こうとしたところ、昼と夜の間の休憩でしまっていました。。(昼15時30分close、夜17時open)

超ショックを受けていたのですが、隣のお店(隣接している)でもほたるいかを食べれそうだったので、仕方なくそこへ。

食べ歩きぐらいがよかった私達にとっては、レストランよりもよかったです。

ほたるいかのしゃぶしゃぶ、から揚げ、げんげのから揚げなどをいただきました。

ほたるいかのしゃぶしゃぶ  ↓ ↓

自分でしゃぶしゃぶして食べます。

透明で立派なほたるいかです。おいしそう。。f:id:torororo106:20190506135510j:image

しゃぶしゃぶすると目が白くなります。

ちょっとグロ画像笑

ほたるいかの味がしました!おいしかったです。

噛み千切ったりすると内臓や墨がプシューと飛び散ります。

いっぺんに食べるのが吉!!

ほたるいかの一夜干し(?)、から揚げ、げんげのから揚げ  ↓ ↓

近くに海があるので、海岸でいただきました。

旦那がビールを飲みながらほたるいか、げんげをつまんでいました。

げんげのから揚げが気に入りました。

薄め塩味でしたが、げんげ自体に味があり(あるのかな?)おいしかったです。

ほたるいかは安定でおいしかったです。

炙り?一夜干し?か忘れましたが、ミイラですね。

内臓は少し湿っていました。

富山の友達にげんげは食べないといけないと言われてたので、食しました。(ミュージアム内の説明書きにもおいしいよって書いてた)

カリカリしていておいしかったです。

富山駅に戻り。晩ご飯は、回転寿司すし玉へ!!

再び富山駅に戻り、晩御飯を食べ行きました。

ドコで食べるか悩んだのですが、とやマルシェ(お昼ご飯を食べた白えび亭さんと同じところ)にあるすし玉という回転寿司に行きました。

すし玉さんが気になる方は ↓ ↓

tabelog.com

満足すぎて言葉が出ませんでしたが一言。

「北陸のお魚はおいしいーー!!」

結構食べたのですが、二人で7000円台と意外とお安かったです。

かがやきセブン ↓ ↓

北陸新幹線開通記念(だったかな?)のセットです。

これを食べれば、食べたいが全て入っています。

全部おいしかったけど、その中でものどぐろがおいしかった。。

↓ ↓ ほたるいかの沖漬け

ほたるいかの中でも一番好きなほたるいかの沖漬け。

普通の居酒屋で食べるよりもほたるいかの味が生かされていました。

あと、ほたるいかがぷりぷり。

本当にきてよかったです。

最高の夜景を見に!富山県富岩運河環水公園へ。

富山駅から北へ徒歩10分程度のところに世界一美しい景色が見れるスタバがあること有名な富山県富岩運河環水公園へ行ってきました。

たらふく食べたので腹ごなしにも最適です。

富山県富岩運河環水公園が気になる方へ ↓ ↓

www.kansui-park.jp

泉と滝の広場から ↓ ↓

夜景の美しさは、スマホでは表せませんね涙

是非、ご自身の目で見に行ってください!!

写真にある「赤い線はなんなのか」と旦那と疑問になり行ってみました。

糸電話があり、向い側の人と会話ができるようになっていました。

ちょうど向こう側に人がいて話しかけてくれたみたいですが、ちゃんと聞こえませんでした。残念。

私は、糸電話に夢中になってて「何も聞こえへんー。」言ってましたが、旦那が「こんばんわって言ってたよ。」と言っていました。

糸電話よりも普通のほうが聞こえていると言う笑

そんな感じで一日目終了です。

【2日目】石川

【富山⇒金沢】北陸新幹線で朝ご飯、鱒寿司を食べる!!

北陸新幹線(富山⇒金沢)で、鱒寿司を食べました。

とやマルシェを南に出たところにある鱒寿司屋さんで購入。

鱒寿司 ↓ ↓

f:id:torororo106:20190506135457j:image 味がしっかりしていて、お醤油がいらなかったです。

何個でも食べれてしまいます。

きたぞ石川!昼ご飯は、近江町市場で新鮮な魚を食べる!!

兼六園など色々観光したかったので、北鉄バス1日フリー乗車券を購入。

当日限り有効で500円です。

1回の乗車が200円なので、3回乗ったら元が取れます。

金沢駅を出たところすぐで購入可能です。

北鉄バス1日フリー乗車券 ↓ ↓

とりあえず、近江町市場で降りて、市場をぶらぶら。

鱒寿司がお腹にきていてあまりお腹が空いていない。。

お昼はひら井さんに行きました。

ひら井さん、すごく混んでいました。。

が、並ぶ必要がなく、名前を書くだけ書いてその辺をぶらぶらできたので、時間を友好的に使えました。

ひら井さんが気になる方は ↓ ↓

tabelog.com

待ち時間の間に。ひら井さんの前にある焼き物コーナー ↓ ↓

その場で焼いてくれます。

おいしかった!

ひら井さん 何丼か忘れた。。 ↓ ↓

お魚が新鮮すぎました。

どのお魚もお魚の味がしっかりしていました。

お醤油好きの私ですが、お醤油はほとんどつけずに食べるのがおいしいです。

金沢といえば兼六園。兼六園でまったり~

兼六園に行ってきました。

時の流れがゆったり感じます。

天気もよく椅子に座って、みどりを眺めていました。

兼六園内 ↓ ↓

水面に移る景色がきれいでした。

昔々のお金持ちさんはほんといい趣味していらっしゃいます。

金沢城の近くに原っぱがあったので、30分くらいお昼寝というか日光浴しました。

外で寝るって基本ないので、気持ちよかったです。

石川の磁器である九谷焼のお皿を自分家のお土産にしました。

金沢駅。晩ご飯は、金沢名物おでん!!

金沢駅にある金沢百番街(あんと)内にある、黒百合というおでん屋さんに行きました。

黒百合さんが気になる方へ ↓ ↓

tabelog.com

黒百合さんのおでん ↓ ↓

どれもおいしかったですが、卵が一番おいしかったです。

黄身と出汁がすごくマッチしています。

加賀丸芋のなんとか。。 ↓ ↓

おでんを食べにきましたが、一番おいしかったのはこれ!!

とろろなんですが、ねばりがすごすぎて食べたことのないとろろでした。

黄身も濃厚でとろろと相性ぴったりでした。

名前を忘れてしまいましたが、これは食べとくべき!!

きれいな景色を見て、おいしいものを食べて2日目終了。

【3日目】福井

金沢駅で昼ご飯、ゴーゴーカレー!!

金沢の名物にゴーゴーカレーというのがあります。

正直ゴーゴーカレー地元でも見たことがあるし、ここで食べるのはもったいないかなと思ったのですが、ネットで調べると海鮮よりもカレーを推してくるのでせっかくなので食べに行きました。

最近いろんな地域に進出中のようです。

ゴーゴーカレーさんはココ ↓ ↓

ゴーゴーカレーのゴリラ ↓ ↓

ゴリラが印象的です。

富山駅にもありました。

ゴーゴーカレー ↓ ↓

ソースベースのカレーでおいしかったです。

食べたことのないカレーでした^^

カツがよくあいます。

福井と言えば!恐竜博物館へGO!!

サンダーバード(金沢⇒福井)に乗り、福井へ!!

恐竜博物館に行きました。

電車で行く方は、恐竜博物館セット券を購入するのがお得!

往復電車+往復バス+入館料で通常2860円しますが、この件があれば2120円でいけます(大人の場合)

恐竜博物館セット券 ↓ ↓

恐竜博物館セット券の詳細はコチラ ↓ ↓

www.echizen-tetudo.co.jp

恐竜博物館は、子供がたくさんいましたが、大人でも本当に十分楽しめる内容になっています。

本物の恐竜の骨があったり、リアルな動く恐竜(43体いるそう)がいます。

昔々はこの恐竜達がヒトなんかよりも長い長い間栄えていたのに絶滅してしまったことを思うと、ヒトもいつか絶滅するんだろうなと思い、自分というか生命の存在価値について意味もなく悩んでしまいました。

リアルなティラノサウルス ↓ ↓

旦那に「そんなところしか見てないね。」と言われてしまいました笑

骨の恐竜達 ↓ ↓

複製もたくさんありますが、本物もたくさんあります。

本物を組み立てるのに4年とかかかるそうです。。すごい。。

何回きても楽しめる場所です。

またきたいと思います。

【福井⇒大阪】サンダーバードで晩御飯、焼き鯖寿司!

福井駅に戻り、お土産屋さんを見たり、夜ご飯を買ったりしました。

自分達は、かばんを常に持ち歩いていたので、最後にお土産を買おうと思ったのですが、福井には申し訳ないですが、お土産を買うなら絶対金沢のほうがいいと思います(品数が少ない。。)

というか、各々の名産は各々の県でしか売っていない印象です。

なので、富山のお土産がほしい場合は富山で、石川の土産がほしい場合は金沢で買うのがよいと思います。

焼き鯖寿司 ↓ ↓

店員さんにすごく推されたのでこれにしました。

福井県知事賞を受賞したそう。

サンダーバード内の写真なので写りが悪いです。。

店員さんの推しだけ合ってすごくおいしかったです。

こちらもお醤油いらない感じでした。

そんな感じで、サンダーバードに揺られながら帰宅。

2泊3日おいしいものばかり食べて、幸せでした。

GW明けも頑張ります。

北陸旅行まとめ

初の北陸旅行は、食べる!食べる!見る!食べる!くらいの度合いで食べてばっかでした。

おいしいものがたくさんある地域は本当にいいですね。

観光地ももっともっと行きたかったのに、時間が全然足りませんでした。

GWも終わりますが是非、北陸旅行を検討してみてはいかがでしょうか!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。