とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

卒業は人間関係が精査でき 素直になることを学ばせてくれる

 今週のお題卒業

 

3月になると、世間は卒業式の話で盛り上がりますね

 

社会人になると、退職以外に卒業はないので、退職する気のない私にはあまりピンときません

 

今回は「卒業」についての私の想いを、書いていこうと思います

 

卒業は 人間関係が精査できる機会  

 

卒業は 好きな人とはいつでも好きな時に会えるようになるし 嫌いな人とは一生合わなくてすむ 素敵なこと

  

これは、中学の卒業間際に友人が言っており、私の心に深く刺さった言葉です

 

この言葉を聞いてから私は、卒業は人間関係が精査できる機会だと思うようになりました

 

卒業すると、なれ合いで付き合っていた人とは疎遠になり、嫌いな人・気の合わない人と二度と合わなくて済むようになります

 

また、本当に仲の良い人・気の合う人とは、今後も関係を続けていけます

 

卒業は 積極的になれなかった自分を悔やむ機会

私にとっての卒業は、後悔を学ぶ機会でもありました

 

高校の時にすごく世話になったクラスメイトがいるのに、連絡先を聞くことができず、関係をもつことができませんでした

 

卒業して10年たった今でも、連絡先を聞いておけばよかったと後悔しています

 

しかし、この後悔のおかげで、気になった人にはとりあえず連絡先を聞くようになり、あなたを気になっている旨を、積極的に伝えるようになりました

 

この後悔のおかげで、素直になることを学べたと思います

 

おわりに

高校、大学、と卒業を繰り返すたびに、ごちゃごちゃとした人間関係が一新され、無駄な悩みが減りました

 

また、あの時こうしておけばよかったなと、二度と戻ることができないあの頃を懐かしく感じます

 

社会人になった今、自分のタイミングでしか卒業(退職)できませんが、振り返ったときに後悔がないよう、今を懸命に生き抜きたいと思います

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました