とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

1週間で作った新生児用の手編みどんぐり帽子

現在4ヶ月の息子がいます

新生児期が11月で寒くなる頃だったので、どんぐり帽子を作りました 

 

新生児にどんぐり帽子を作ってみたよ

▼作ったどんぐり帽子

f:id:torororo106:20200305180509j:image

 

▼かぶせるとこんな感じ

f:id:torororo106:20200306013718j:image

  

編み物の本「気軽に編めちゃう どんぐり帽子とかわいい帽子」9番パッチワーク風どんぐり帽子を参考にしました

 

毛糸の色が濃いので写真じゃわかりにくいですが、 縄編み、かのこ、表・裏編みを使ったパッチワーク風になっています

 

気軽に編めちゃうどんぐり帽子とかわいい帽子

f:id:torororo106:20200308214105j:plain

 

難しかったところ 

難しかったのは、型がキッズサイズだったので、そのまま編むと新生児の頭には大きすぎたため、新生児サイズに変更した点です

 

新生児サイズにするために、母子手帳にある頭囲の発育状況を参考にして、本にある型を自分で設計しなおしました

 

おそらくほとんどの編み物の本では、新生児サイズの型はないように思います(ワンシーズンしか使えないため)

 

作成時間

私は編み物が好きで、今までも自分や旦那のマフラーやセーターを作ってきました

 

仕事をしているときに編むと、時間が取れなかったり疲れていたりして、大体1ヶ月以上かかってしまうのですが、今回は産休中で、赤ちゃんもほとんど寝ていたので、 空いた時間でちまちま編み、1週間ほどで編めました

 

自分のマフラーも作ったよ 

毛糸が余っていたので、自分用にマフラーも作りました 

 

 

▼自分用マフラー 

f:id:torororo106:20200306013909j:image

 

デザインは自分で考えました

 

表編みと裏編みで正方形を作っていき、編み終わりは2目ゴム編みしました 

 

シンプルですがおしゃれなマフラーになり、気にいっています

 

おわりに

産休・育休中は、体がしんどかったり、慣れない育児が始まったりと大変ですが、せっかく家にいる時間を大切にして、いろんなことに取り組んでいきたいと思います

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました