とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

【20代後半】子供がほしいと思ってきた年頃。働く女性の悩み。

働く女性というか、私とろろの悩みなんですけれどね笑

 

最近、子供がほしい欲が強いとろろです。

ほしいと思ってすぐにできないのは承知していますが、作る行為をしなければ子供はできません(ゴム無しとか中出しとか、そんな色々です)。

 

最近とろろ家が立てている目標は「来年は子供を授かる行為をしよう」です。

 

本記事は、とろろのただの愚痴というか、不安の垂れ流しです。オチもありません。

不快に思いそうな方はリターンお願いします。

 

子供がほしい、、仕事どうしよ。

仕事をしていて子供がほしいと思っている女性なら少なからず悩むのではないでしょうか。

 

私はこう悩みます。

 

 

仕事、どうしよう。復帰したら会社のお荷物扱いされないだろうか。。

 

私情ですが、私はSEという職についていながらも、案件上あまりSEらしい仕事はしていません。なので同期や後輩とも比べても技術は全然まだまだだと、自他共に感じています。

私の想いとしては、もっと技術を身につけたかった。私は、技術をつけれる会社に入社できて、私以外の人はある程度技術をつけれる仕事をしているのに、私だけがそうでないは仕事をしている。

というところにすごく劣等感を感じています。

 

そして今、技術を身につけることができる仕事をさせてもらえそうなのですが、このタイミングで子供を作る判断をしてもよいのかと悩んでいます。

でも会社の方針なんて、いうて口約束、今後私が技術を身につけられる仕事ができる保障なんてどこにもありません。会社は会社の都合のいいように私たちを使います。(それは組織に属している以上、仕方のないことです)

しかし、技術は身につけたい。。というか認められたい必要とされたい。

 

「技術が身につく仕事をさせたげるよ」という言葉に、私の子供がほしいという意思を抑えてもよいものか。。

答えは「よくない」です。周りに流されてはいけないのです。そんなことはわかっています。

 

「よくない」って言うのなら、ぐだぐだ言わず子作りすればいいじゃない

そう、そのとおりなのです。黙って喘いでだけいながら子作りに専念すればよいのです。

 

でもまた不安が頭をよぎります。目標どおり来年子供を授かったとして復帰した後はどうなる?復帰したことには私はもう中堅社員、技術の身についていない中堅社員です。私が産休や育休で休んでいる間に、後輩たちは技術を身につけてどんどん戦力になっていく。私だけが、いつまでたっても戦力外。

 

人はきっとこういうでしょう。「子供もいるんだからしかたないよ」と。

 

SEという職だからでしょうか。女性職員はすごく少ないです。また、既婚者も子供がいる先輩もあまりいません。私には目標にできる先輩がいないのです。

 

私は、人に認められたいと強く感じる方なので、認められない職場で働き続けることに耐え切れる自信がありません。

 

じゃぁ、やめたらいいんじゃないか

もちろん、やめることも頭によぎります。私は、技術者になりたいのではなく、自分を必要としてくれる職場で働きたいので、その案はありです。

でも、ここでまた問題が出てきます。

 

やめると生活に結構な支障が出てくるのです。

やはり稼ぎが半分になるのは痛いです。旦那の給料が2倍になったら即やめるんですが笑

 

転職しちゃう?

子供がいる人を雇いたいと思うのでしょうか。雇われたとしても会社のお荷物扱いされないでしょうか。お荷物扱いされないくらいの能力を身につければよいのでしょうけど。。

 

あとは純粋にやりたいことがない。

やりたいことができても子供がいたらその望みが叶えられないのではないのかなと。

 

そんなこんなで悩んでおります

まぁ、子作りする目標は変えるつもりはないのですが、今後どうすればよいのかは本当に悩みです。仕事をされているママさん達はどのように考えられているのだろうか。。私の考えすぎなのだろうか。。よかったらアドバイスをください。

 

最後まで聞いてくださりありがとうございました。