とろっとろぐ

楽に生きてく方法を探してるけど見つからないよ!

飲みの誘いの連絡の返信が返ってこない。。何考えてるの?どうしたらいいの?

仲良しの友達に飲みの誘いのラインを送ったけど、全然返信が返ってこない。既読もつかない。

参加か不参加かだけでも返してほしいんだけど、なんで返してこないの?って人周りにいませんか?

 

私は、内容によっては友達からの返信を返さないことがよくあります。

 

今だって、先月きた飲みの誘いのラインをまだ放置しています。

「なんで返さないのか」と聞かれると難しいです。

「飲みに行く日を考えるのが面倒くさいから。。」でしょうか。

決して行きたくないわけではないんです。

 

「明日返そう、明日返そう」を繰り返して、1ヶ月も放置してしまいました。

明日やろうは馬鹿やろうです。

 

今回は、私のように飲み会の連絡の返信をしない人の心の中をご説明します。

 ※参考文献は、私とろろです。

 

飲みや遊びのお誘い連絡をなんで返さないのか4つ理由をあげてみた。

書いていたら言い訳しているだけな気がしてきました。。

・参加するかどうか悩んでいる

行きたくないわけではないけど、なんとなく行く気がしない、誰が参加するのか、場所がどこなのかがもう少し明確になってから返事をしようと思っているのではないでしょょうか。

 
・不参加だと決めてるけど、断りの文章を書くのが面倒

予定等があって不参加なんだけれど、不参加と連絡をして何か言われるのが嫌だなぁ。。と思っているときがあります。

このまま私を誘ったことを忘れてくれればいいのに、、と思っていることが多いです。

 
・嫌じゃないけど気に触ることをされて、返信する気にならない

長年のつきあいですごく仲良しなんだけど、この前ちょっと気の障ることを言われて、なんとなく会いたくない。。時があります。

嫌いになったのではなく、ただ今は少し距離をとりたいと思っているかもしれません。

 
・残業続きで忙しくて返信するのが面倒

仕事、あるいはプライベートで忙しくて、誘いの連絡に対して、返信する気力がない時にも返信が遅い可能性があります。

少し鬱状態になっていることもあるかもしれないので、そっとしておいてあげてください。

 

まとめ:結局返信するのが面倒なんだと思います。

返信しないからと言って決してその人の事が嫌いなわけではなく、決して誘われてうざいとかではないと思います。

飲み会や遊びの誘いという些細な未来のことさえ考えたくないと思った時に返信をしない人もいるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。