とろっとろぐ

楽に生きてく方法を探してるけど見つからないよ!

【ジム30日目】体脂肪率1.3%減!!体重1.4増!?ジムでのメニューを振り返る。

ジムに通うようになって30日が経ったので、経過報告をします。 

 

前回記事も是非どうぞ!

tororororo106.hatenadiary.jp

 

身体測定結果 

今回(2018年7月22日)は、2回目の身体測定をおこないました。

下記のような結果になりました。

 

■体成分分析

f:id:torororo106:20180722222754p:plain

 

■骨格筋 -脂肪

f:id:torororo106:20180722222817p:plain

 

■肥満診断

f:id:torororo106:20180722222833p:plain

 

私は素人なので、見方はよくわからないのですが、体脂肪が-1.3%落ちました!! 

 一般的にどうなのかわかりませんが、まぁまぁ頑張ったのではないでしょうか。

 

しかし、体重が増えているのです。。

昨日と一昨日二日連続飲み会だったので、そのせいの、、はず。

生理がそろそろきそうなので、そのせいの、、はず。

 

まぁ、体重が増えても体脂肪が減っていたので、いいのではないかと思っています。

数字はウソをつかないのでいいですよね。好きです。

 

30日前の前回から変わったこと

日々の生活が少し楽になった気がします。

買い物して重い荷物を持ちながら帰る時などで、疲れにくくなったなと思うようになりました。

少し生きやすくなりました。

 

 

あとは、おなか!

旦那に「脂肪の子がいるー」とおなかをよくさすられるくらい丸々としていたのですが、腹筋がうっすらと割れるようになりました。

うっすら6個に割れる線があります。

もともと私腹筋は割れやすい派なんですが久々に線をみました。

最後に見たのは、体重50kgだった新人の頃なので4年前。

 

後、腕とか足に今までいなかった硬い何か(筋肉)がいるようになりました!

 

一ヶ月頑張ったかいがありました。

筋肉もウソつきません。好きです。

 

ジムの頻度とメニュー

仕事が忙しかったのもありあまりいけていませんでした。

 

頻度

30日間中、13日間。

週に3回は頑張って行っていたみたいです。私えらい。

本当は週に4回行くのが目標なのであと少し頑張ります。

 

メニュー

初めはとりあえずいろんな器具を使って、いろんな重さを試していましたが、途中からなんとなくルーチン化してきました。

 

無酸素運動(筋トレ)の後に有酸素運動(ランニング等)がよいと聞いたので、無酸素運動有酸素運動の流れで行っていました。

 

無酸素運動(筋トレ)

毎回すべて行うわけではないですが、下記の器具をよく使用しました。

15回3セットを、基本として行いました。

 

重さの基準は、

 1セット目は普通にいける

 2セット目は10回目超えたあたりから少ししんどい

 3セット目は15回終えれないかも、、

 と思うけど、やり遂げれるくらいの重さを選びました(抽象的ですね笑)

 

レッグカール(太もも裏)      : 26kg

レッグカール(太もも)       : 55kg

チェストプレス(胸)        : 12kg

ラットプルダウン(背中)      : 19kg

ショルダープレス(肩)            : 10kg

バックエクステンション(腰) : 50kg

トーソーローテーション(腹) : 35kg

腹筋する器具のやつ(腹)        : 普通の腹筋 ※器具名不明

 

足系を一つこなして足がしんどいうちに、腕系をこなして腕がしんどいうちに、腹系をー、、足が回復したら足系をもう一つ、、といった具合でこなしました。

 

しんどいうちに同じ部分に負荷をかけると、全力を発揮できないので、パフォーマンスが落ちると思い、こんな流れにしました。

 

上と同じ理由で、無酸素運動の後に有酸素運動(ランニング)を行うので、足系の筋トレで終わらないようにしました。

 

有酸素運動(ランニングなど)

 いろんな器具がありますが、一番オーソドックスにランニングマシンを使用しました。

 

私は、目標がないとこなせなタイプなので、30分間ランニングを行うという目標のもと行いました。

 

時間  :30分 + クールダウン5分

速度  :8.0 ~ 9.0 km/h

傾斜率 :0 %

 

毎日の体調もあるので、しんどい時は時間を変えず、速度は変えるようにしました。

 

今度は、バイクも試してみようと思います。

 

ジムに通い始めて30日、さらなる意気込み

次は、1週間に4回いけることを目標に、さらに筋肉を成長させ、いい体を目指します。

(本音は、1週間に3回を維持できるように、、です)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。