とろっとろぐ

楽に生きてく方法を探してるけど見つからないよ!

人の言動に心をかき乱されない、芯の強い人になれますように。

今週のお題「星に願いを」です。

 

 

少し過ぎてしまいましたが、お願い事何にしよう。。

うーん。。

お願いするだけだし、自分本位な内容でもいいですよね。

 

 

私のお願い事は、

 

・自分に自信が持てるようになりますように。

・人の言動に心をかき乱されない、芯の強い人になれますように。

 

にします。

 

 

最近、職場でよく「自分の価値観に自信を持とう」「自分が正しいと思っているならだれに何と言われようと貫けばいいよ」「とろろさんはもうちょっと芯を強く、ぶれない人になろうね」と言われます。

 

 

正直これをいわれるのは、すごく辛くてしんどいです。

私だって、自信を持ちたい。

自信持てないんだからしょうがないじゃないって思っちゃいます。

自信持てる人にはわからないんだよ、って。

 

 

自分の価値観に自信を持って生きてたこともありましたが、価値観が少しずれている私を周りが批判してくるのがすごく嫌だったので、自分の価値観をさらけ出すのをやめました。

周りとずれている価値観に対しては多数派に合わせようと、「長いものには巻かれろ」的な精神になっていきました。

 

 

気が付いたら、そんなことを考えているのがばれないように「何ものにもとらわれない、自由な人だぞ」と取り繕うようになってきました。

 

 

こういうのって、だいたい学生の時に学びません?

学生カーストを生き延びるために、自分を取り繕うようになりません?

 

 

私は、学生カーストで上位を生き延びるためではなく、下位にならないように自分を取り繕って生きるようになりました。

 

 

その結果、周りから「とろろって自由そうに見えるけど、いつも何かに縛られてるよね」「とろろは自分の首を絞めている」と言われたりします。

 

 

周りの人は、私の事をよくみていないようでよくみています。

見せたいところには気づいてもらえず、見せたくないところは気づかれるものです。

 

 

何かに縛られている、、そんなこと自分でもわかってます。

 

 

私の旦那は、自分の好きなことにはすごく熱心な人で、誰に何を言われても物怖じせずに堂々と自分を貫いています。

旦那に相談したところ「自分と違う意見の人はもちろんたくさんいるだろうけど、適当に流しておいたらいいんだよ。いちいち反応するからしんどくなるんだよ」って教わりました。

 

 

せっかく旦那という一番近い存在にいい見本がいるので、学びたいと思います。

 

 

お願い事を書いていたのに、自分で学ぶようなオチになってしまいました(笑)

叶えてもらうと結局、芯のない人になっちゃうので、叶えてもらうことはできませんが、自分が変われるようにお星様に見守っておいてもらおうと思います。

自分で叶えることができるよう努力します。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。