とろっとろぐ

楽に生きてく方法を探してるけど見つからないよ!

体験談。水道代を払い忘れて、停止予告書がきてしまった。。

お恥ずかしながら、水道代を払うのを忘れてしまい、「給水停止予告書」が届きました。

今回分は払ってたのに前回分を忘れていたようです。涙

 

 

↓ 給水停止予告書

f:id:torororo106:20180702170815p:plain

 

 

払うの忘れてただけなのです。払った気になってたのです。 汗

ただの言い訳です。申し訳ございません。

 

 

で、この督促状がきて、一人でものすごく焦っていました。

 

 

記載の内容に、

 

 

水道局窓口以外でのお支払いはできません。

 ※上の写真①参照

と書かれており、「平日は仕事で営業時間内に水道局にいけないし、どうしよう。。」と焦っていました。

 

 

「コンビニ支払いをしよう」とも思いましたが、

※なお、先にお送りしている督促納付書でコンビニでもお支払いいただけます。

 ※上の写真②参照

と書かれており、「先にお送りされている督促納付書がない。。無理だー。」と絶望していました。

 

 

我が家では、私が光熱費の支払いを行う係なので、完璧に私の落ち度です。

怒られると思いながら旦那に相談したところ、この督促状と同封の督促納付書を見ながら「多分同封されている督促納付書でコンビニ支払いできるよ。明日電話して聞いてみ。」と言われました。

 

 

実際に水道が止まったら怒られたそうですが、まだ止まってないので怒られませんでした、よかったぁ(そういう問題ではない)

 

 

ということで、次の日の水道局が空いている時間に電話をしてみたところ、水道局の人に「督促納付書でコンビニ支払いができますよー。」と言われました。

ので、速支払いに行き、ことなきを得ました。

 

 

よかった~。そして今度からちゃんと払います。

というか、口座引き落としにします、申し訳ございませんでした。

 

 

でも、一つだけ言わしてください。

※なお、先にお送りしている督促納付書でコンビニでもお支払いいただけます。

 ※上の写真②参照

 

先にって、この封筒が届く前にって意味じゃないんですか?

同封は少し意味が違うのではないでしょうか。 

 

 

すごく気になったので、グーグルさんで「先に」の意味を調べてみました。 

 

 

↓ Weblio辞書参照 

f:id:torororo106:20180702113628p:plain 

 

 

「その時点より前に行われたーーー」って書かれているじゃないですか。
やはり今回の場合、同封されているのは違うんじゃないですかー?


この言葉のせいですごく焦ってしまいましたー。
まぁ、この件は私が全面的に悪いので、今後はほんとに気をつけます。


ちなみに、ちゃんと調べたわけではないので本当かわかりませんが、未払いがあった場合、料金が5%増しになるそうですね。
(地域によっても差があるかもしれません。)


みなさんは大丈夫だと思いますが、公共料金はちゃんと支払いましょう。
ご清聴ありがとうございました。