とろっとろぐ

楽に生きてく方法を探してるけど見つからないよ!

アイコンを探すのがめんどう。。ショートカットキーをカスタマイズして時短をしよう!

パソコンのデスクトップにたくさん置いてあるアイコンたちの中から、使いたいアイコンを探して、クリックするのって地味に大変ではないでしょうか。

 

キーボード一つで使いたいアイコンをクリックできたらいいですよね。

 

 

今回は、自分好みにカスタマイズできるショートカットキーの設定方法をご紹介します。

パソコン関係の職業の方は、よく設定されています。

 

 

設定方法

今回は、前回ご紹介したおにぎり(rapture)のアプリをショートカットキー設定します。

 

↓ おにぎりアプリのインストール方法はコチラ

tororororo106.hatenadiary.jp

 

 

1.ショートカットキーを設定したいアイコンの上で右クリックし「プロパティ」をクリック。

 

 

アイコンの上で右クリックし「プロパティ」を開く。

f:id:torororo106:20180618223513p:plain

 

 

↓プロパティ

f:id:torororo106:20180618223727p:plain

 

2.ショートカットキーの部分にアルファベットを打つ。

 

おにぎりなので、「O」にしました。

f:id:torororo106:20180618223915p:plain

 

勝手に「Ctrl]と「Alt」も入力されます。

 

 

3.「適用」→「OK」を押してショートカットキーの設定完了。

 

 

使い方

「あ~おにぎり使いたいなぁ~」と思ったときに、

 

 

キーボードの「Ctrl]と「Alt」と「O」を同時に押すと。。

 

 

おにぎりが起動しました。

後は、いつも通り使用するだけ。

 

 

最後に

仕事でテキストエディタを使用するため、テキストの「T」を登録しています。

使いたいときに「Ctrl]と「Alt」と「T」を同時に押すだけで、簡単に使えるので、些細ですが時短になるのでご活用ください。

 

 

このブログでどこかの誰かの生活が少しでも時短できましたら幸いです。

ご清聴ありがとうございました。