とろっとろぐ

楽に生きてく方法を探してるけど見つからないよ!

公式の中途半端に正しい遠い情報より、SNSの中途半端に間違ってる近い情報のほうがいい時もある。

今日(6/18(月))、大阪府北部で地震がありました。

私は通勤中で、最寄駅に向かう途中で地震がおきてびっくりしました。

 

 

スマホのサイレンが鳴った直後に起こった地震でした。

サイレンの音で「もしや災害?地震か?」っと心構えができたので、とりあえず上を見上げ何も落ちてくるものがないか確認しました。

 

 

心構えができるだけで、心にゆとりがもてます。

スマホのサイレンは有能だと思います。

 

 

そして、JRが動かず足止めを食らってしまった為、現在駅の喫茶店で待機中です。

待機中、会社のメールを見ることくらいしかでず、暇なのでブログ書いています。

 

 

今日は客先訪問なので、いつもと違う電車でいいから会社に行きたいと思い、電車がとまってから30分ほどしてから、ネットで路線情報を調べてました。

 

 

路線情報はJRの遅延のみ。

 

 

阪急も阪神も歩けば行ける距離なので、動いてるのなら歩こうかなとも思いました。

 

 

ちょっと待てよ。

JRでこんな被害があるのに阪急阪神は動いているのか?

 

 

調べるけど、よくわからず。

おろおろしているうちに駅のアナウンスで、阪急阪神全て運転見合せという情報が流れてきました。

 

 

よかった、歩かなくて。

 

 

もう一度、路線情報を見ましたが、さっきと同じように電車遅延はJRのみ。

 

 

旦那が最寄駅で喫茶店でお茶してるとのことだったので、私も合流してお茶することにしました。

 

 

周りの人達をみながら、電車の情報を確認。

ツイッターやラインをみながら、友達の情報を確認。

 

 

ツイッターの検索で「JR」と打つと、みんながいろんな情報を呟いてくれています。

 

 

もちろん全ての情報を本気にするわけではないですが、私の状況とみんなの情報からだいたい正しい情報をわりだせます。

 

 

公式の路線情報のほうが情報が遅く、誤っている為、今の私の手持ちではツイッターが一番有能だなと感じました。

 

 

被害が大きそうな大阪の友達の安否も確認できて、SNSによる情報拡散も悪くないなと感じました。

 

 

というより、公式はもう少し早く仕事しくれたら嬉しいです。中途半端に正しい情報は結局正しくない情報なのでこまります。

 

 

忙しいのはわかっていますが。

 

 

私は兵庫なのであまり電車が止まっているくらいの被害ですが(家は帰ってないからわかりません)、大阪の友達の家は、電気が止まったり、皿が割れたりと大変そうです。

水道から泥が出てきたりしてる友達も。

 

私は休むに休めず、暇です。

 

 

みなさま、お怪我がないことを祈っております。

ご静聴ありがとうございました。