とろっとろぐ

人生とろっと過ごしたい

ベランダに蜂の巣。スズメバチ駆除に業者を呼んだら、10万円吹っ飛んだ話。

悲劇!ベランダに蜂の巣・・・

※写真有なので、苦手な方はリターンください。

 

6月上旬のある日、洗濯を取り込むためにベランダに出ました。

何の気なしにふと上を見上げると

 

「ん?」。。。

 

f:id:torororo106:20180604213629j:image

 

なんか、ある。。

びびって、この写真は網戸越しに撮ったものですが、これは巣か。。

蜂の巣か。。??

 

 とりあえず、旦那に報告。

 

とろろ「旦那ー、ベランダのダクトにダクトがついてるー。」

 旦那 「ふぁ??」

 

とりあえず、旦那に調査してもらう。

 

f:id:torororo106:20180606082940j:image

 

下から見た写真はこんな感じ。

空洞の中がハニカムになっています。

やはり蜂の巣確定か。。

 

とりあえず、旦那と2人でネットで検索しまくる。

2人の中でこの巣は「ヒメスズメバチの巣ではないか。。?」という結論になった。

 

現在は、蜂は留守のようでした。

旦那は、自分で駆除しようとしていましたが、ほんとにスズメバチだったら、アナフィラキシー症候群とか怖いと思い「やめとこうよ」と。

  

 悩んだ末、蜂の巣駆除の業者さんを呼ぶことに。

すぐに来てくれました。 

 

蜂駆除の業者を 呼んでみた

業者の方2人が来てくださいました。

昔は、チンピラやったんかなーという感じの人でした。

(悪口ではない、所感です) 

 

業者「すげー。マンションにスズメバチの巣やん!!」

 

私たちとは対照的に、むっちゃテンション高い。。

 

マンションにできる蜂の巣は、基本アシナガバチなんですって。

そして、この蜂の巣は、やはりヒメスズメバチの巣だそうです。

全然嬉しくないけど、私たちの蜂の巣予想は、ビンゴでした。

 

 業者さんがしこしこ見積もりを作っています。

完成した見積もりをみてみると。。

 

97600円(税込)

 

おい。

絶対ぼったくってるやろ。

 

業者「普通やったら、5万くらいなんですけどねー。」

 

じゃー5万にせいや。ぼったくるなよ(怒)。

  

業者さんいわく、駆除代が5万ではない理由 

・換気口(ダクト)の入口に作られている

 もし換気口の中に巣を作ってたら、家にも入ってくる危険性があるから。

・スズメバチ代

 アシナガバチだではなく、スズメバチだから。

 業者さんもスズメバチは危険だから、嫌いなんですって。

 

業者さんの昔話が体験談をしだす。

 

蜂駆除業者さんの昔話  

昔、別のところでスズメバチが500匹くらい飛んでる蜂の退治と、蜂の巣の撤去を依頼された時は、やりたくないからと高めで見積りをことがあったらしく。

 

結局、受注されたので、駆除にいったらしいけど。 

 

業者さんの上司は、スズメバチが服の中に入り刺されて、3階から落ちて3ヶ月入院したんだそう。

 

と思えば、うちの見積もり97000円も、理解できる。

 

駆除代が97000円なのも仕方ないな!!

とは、ならないよ~。

だって、それでもぼったくってるのは間違いないと思うんだもん~。

 

業者さんには、帰ってもらおうかとも思いました。

旦那に頑張ってもらおうかと。

でも、蜂が留守中とはいえ、やはり危ないのは確かだし。。

 

悩みに悩んだ末、10万円でやってもらうことに。

 

スズメバチの巣 撤去作業開始!

蜂の巣、撤去作業約15分。 

早いな、おい。

 

蜂の巣駆除の 作業内容

・蜂の巣、駆除

・もう一度作られるのを防ぐ液?の添加

 巣を作るということは、そこが巣を作るのに適した環境だから、撤去してもまた作られる、ということで、防ぐための液を添加してもらいました。

 

作業前に、私の家、向えが公園なのですが、業者さんが遊んでる子供たちに注意喚起するか悩まれていました。

(おそらく蜂は出てこないと判断したようで)「まぁいいか」って言ってました。 

 

 案の定、蜂さんは1匹も出てきませんでしたね。 

 

 不謹慎なことを言うと、換気扇からスズメバチが大量に出てきでもしたら「10万円払ってよかったー」て思ったんですけどね。

決して、望んでないですよ。

ただただ、何事もなく10万が吹っ飛んだのが、やるせないだけで。

 

作業が終わったので、10万円をカード支払いと、印鑑の押印、サインをしました。

 

蜂駆除の代金を 支払いました

蜂駆除の業者の中には、値段とか言わずに勝手に作業して、「XX万円ですー」っていう悪質な会社もあるんだそう。

そう思うと、作業前にちゃんと値段も伝えてくれましたし、私たちの承諾があったうえで作業してくださいましたし、ちゃんとした業者さんなんだなとは思いました。

 

絶対ぼったくられていますが。

多分うまく言いくるめられているだけですが。

 

そして、テンション高めで「とろろさん家の蜂の巣は撤去しましたが、周りにも確実に巣、ありますよー。だってたくさん飛んでる♪」と言い残し、業者さんは帰って行きました。

 

私の家の前は公園になっていて、木が結構近くに生えています。

多分、その木に巣を作っているんではないかなと思います。

 

悪い風に書いていますが、業者さんはいい人でした。

10万吹っ飛んだせいで、言葉尻にとげがあるだけなので、気を悪くされた方はすみません。

 

なぜ、蜂の巣に気がついたか

なぜ私が蜂の巣を見つけたかというと。。

この事件が起きる前の週に、同じように洗濯物を取り込んでいた時、ダクト(蜂の巣が作られていたところ)に大きい黄色い虫がいました。

その時は、蜘蛛が巣を作っているのかなと思っていました。 

 

で、事件の日「あの黄色い虫いなくなったかなー」と思って、ダクトをみると「なんか(巣が)ある。。」となって、今回の蜂の巣事件が発覚しました。

  

共働きなので、平日は洗濯をほぼ干さず。。

なので、巣を作られていることに気がつかなかったんですよね。。

 

蜂の巣の小ネタ

少し調べたのを箇条書きにまとめました。

 

・5月下旬は、女王蜂が1匹で巣を作るそう。

・1日1センチ程度を作っていき、巣を丸くしていくそう。

・そして、その巣に(働き蜂の)卵を産み、孵らせます。

・働き蜂が孵ってしまったら、そいつらが巣を大きくしていくそう。

 

ココまで来ると、駆除はもう悲惨らしい。

 

早く気付いてよかったね私!!

 

まずは、焦らず市に連絡するのが吉

らしいですよ。

今度、蜂の巣を作られたら詳しく調べます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

こちらの記事も是非!

▼風呂場コバエ事件

我が家の風呂場にコバエが大量発生した話です。

 

www.torottolog.work