とろっとろぐ

楽に生きてく方法を探してるけど見つからないよ!

【忙しい人、ずぼらな人必見】わが家を最低限きれいに保つ4つの方法!!

仕事で忙しいのに家事も完璧に、なんてやってられない。。でも夏場は虫や臭いが気になる。。

と思ってはいるけど、頑張れていない方、多いのではないでしょうか。冬場は気にしなくて良かったことも、夏になるとそうもいきません。 

 

私は、去年結婚をして、旦那と2人で暮らしています。共働きで二人とも土日が休みの仕事なので、平日の家事が追いつかず、土日の休みにまとめて掃除、片づけを行うことが多いです。

 

旦那と過ごす初めての夏が近づいてきました。 冬のうちは特に気をつけなくてもよかったことでも、夏はちょっとしたことでも気にしないと大切な我が家が虫の繁殖やら、ゴミの臭いやらで悲惨なことになってしまいました。

 

自分がやってみてよかった、忙しい毎日だけど最低これだけやっておけば悲惨なことにはならない方法をご紹介しようと思います。今回は食べ物編です。

 

ゴミ箱はフタ付きのものを用意する!!

キッチンのゴミ箱は、みなさんどのようなものを使っていますか?

 

特に生ゴミのゴミ箱は、フタが閉まるものをおススメします。生ごみはコバエがすごく住みやすい場所です。自由に生ごみから出入りできるような環境を作るのをやめましょう。

 

たとえやつらが卵を産んだとしても、ゴミ箱の中です。外で卵を産む可能性は低くなります。それだけでも我が家の平和は保たれます。

 

私の家のゴミ箱はもともとフタつきだったのですが、しまりが悪かったので開けたまま放置していました。ある日、ゴミ箱をどけて床を見てみると、なんとコバエのサナギがたくさん。。

 

ざっと50はいましたね。サナギだから動いてなかったですけど。あれが羽化した時にはどうなるのかとゾッとしました。

 

フタを閉めることを心がけてからは、フタを開けるとコバエが数匹飛んでいることはあっても、サナギが落ちていることはなくなりました。

 

燃えるごみはゴミが少なくても必ず捨てろ!!

これも上の理由と同じです。暑くなってくると本当にすぐコバエが繁殖します。ゴミ箱の中でコバエが繁殖してしまったとしても、すぐ捨てることで、被害の拡大を防ぐことができます。

 

他のゴミの日は忘れても、燃えるゴミだけは必ず捨ててください。

 

食器が洗うのが面倒なら、水ですすいでおけ!!

仕事から帰ってきて、ご飯を作ることはできても片づけはしんどい。。という日ありますよね。私は非常によくあります。お酒を飲んでそのまま寝てしまうとか。

 

夏場の汚れた食器は、一晩放置しただけでも臭いがひどくなります。また、虫さんたちの絶好のエサです。

 

面倒なら、汚れがひどいものだけでも、すすいでおきましょう。洗う必要はないです。洗うに越したことはありませんが。

 

食べ残しの生ものは、ゴミの日まで冷蔵庫にいれとけ!!

これは我ながら一番よい方法だと思っています。食べ物が痛まないようにと作られた冷蔵庫。食べた後のものを入れておけば、密封もされていますし、汚れも拡大しません。

 

例えば、刺身に添えられている大根など、食べない方はそのままゴミ箱に捨てられる方が多いと思います。それを冷蔵庫に入れて保管しておき、ゴミの日に捨てます。

 

ゴミ箱の臭いも気にしなくて済むしすごくおススメです。

 

部屋をきれいに保つまとめ

一番部屋をきれいに保つのは毎日こまめに掃除を行うことです。自分の許せる、頑張れる範囲を見つけて、自分の部屋を暮らしやすくしてくださいね。